活動報告

BKCウェルカムデーでラジねえ。が舞台出演!だいPはブース出展!

おまつりのパフォーマンス

2022年11月5日、立命館大学びわこくさつキャンパス(滋賀県草津市)でびわこ・くさつ健幸フェスタ2022 BKCウェルカムデーが開催されました。まだ、当法人が発足する前のことでありますが、ラジねえ。は舞台でラジオ体操を行いました。また、だいPは、食育に関するブースを出展しました。当日は、主催者発表で5010名もの来場者があり、大賑わいでした。

びわこ・くさつ健幸フェスタとは

大学のおまつり

滋賀県草津市に位置する立命館大学で、2022年11月5日に、びわこ・くさつ健幸フェスタ2022 BKCウェルカムデーが開催されました。今回のイベントは、学内向けではなかったため、学外や地域の人が多く来校しました

健幸」という馴染みのない言葉が出てきていますが、滋賀県草津市は健幸都市の創出を目指しています。健幸とは、文字通り、健やかで幸せなこと。今回のイベントには、草津市の橋川市長も来られており、草津市のブースもいくつか出展されていました。

びわこ・くさつ健幸フェスタは、「ウェルビーング」をキーワードに開催されました。

ラジーンもウェルビーングを推進する組織ということで、ラジーンからは、ラジねえ。が舞台出演をし、だいPがブース出展をしました。

ラジねえのラジオ体操マジック

立て看板

BKCウェルカムデーでは、スポーツ体験の企画や、食や健康に関するブース出展の企画など、様々な企画がありましたが、その中で最も目立った企画が、やはり、パフォーマンス企画です。

ラジねえ。は、午前11時から約10分間、「ラジねえ。のラジオ体操マジック」と題して、パフォーマンスを披露しました。ラジオ体操とマジックという斬新な組み合わせです。一体、どのようなマジックになるのだろうかと、当法人のweb担当者は少し不安でした。

おまつりのパフォーマンス

ラジねえ。は、普段、青い服装でラジオ体操をしているイメージですが、今回は、黒い服装で挑みました。何かしらの種や仕掛けがあるのでしょう(こんなこと、言ったらいけませんねえ…)。

さて、ラジねえ。は、ラジオ体操第1の音楽にあわせて、様々なマジックを披露。会場近くで偶然出会った知人は、「斬新だが、面白い」などと言っておりました。

ラジねえ。は、新しい形でラジオ体操を普及しようと試みています。ラジオ体操は古臭い体操だというイメージを払拭しようとしているラジねえ。の思いには、感服です。

そして、ラジオ体操マジックが終わった後は、再び、ラジオ体操第1の音楽を流し、ラジオ体操第1を実施。会場の皆さんにも、実践してもらいました。ラジオ体操第1は、ほとんどの人が知っている体操ですので、会場内に一体感を創出することができたかと思います。

ラジねえ。が「舞台出演」をしたと前述しましたが、思えば、舞台は設置されていませんでした。ただ、MCがいて、観客席も設置されていたので、舞台といって差し支えないでしょう。

だいPは食育のブースを出展

紙芝居を読む人と聞く人

一方の、だいPは、BKCのユニオンスクエア内のユニオンカフェテリアで、食育に関するブースを出展しました。普段は食堂となっているユニオンスクエアのユニオンカフェテリア。BKCウェルカムデー当日は、SDGs企画の開催場所となっていました。

だいPは、「きょうと食いく先生」という肩書を持っています。肩書がひらがなになっていることからわかりますが、子どもたちに向けて食育を推進する活動をしています。

今回は、自ら紙芝居を作成し、演じました。紙芝居の内容は、人の体、ならびに、体と食との関係についてです。

人間の体の構造はどのようになっているのか、また、食べ物を食べると人間の体はどのような働きをしているのか、というかなり難しいテーマを、平易に説明していました。

そして、紙芝居が一通り終わった後は、参加者の皆さんとストレッチ。参加者の皆さんには、頭だけでなく体も動かしてもらいました。

紙芝居を演じる人

だいPからは「未就学児には難しかったかも」という感想を聞きましたが、多くの方々が興味深く紙芝居を聞いていたので、企画は成功といって差し支えないでしょう。

なお、食・食育とSDGsは、つながるところがいくつもあります。だいPの紙芝居企画は、SDGs企画にふさわしいものだったと考えます。

【おまけ】イベント前にラジオ体操

ステージで体操をする人

最後に、ひとつ、おまけです。

私たちは、BKCに行く前に、同じ滋賀県草津市の草津川跡地公園de愛ひろばで開催されているde愛ひろばラジオ体操会に参加してきました。上の写真には、de愛ひろばで舞台登壇しているラジねえ。とラジにい。が写っておりますが、だいPと橋口も現地におりました。

de愛ひろばラジオ体操会

de愛ひろばラジオ体操会は、土曜日・日曜日・祝日の午前8時40分から、草津川跡地公園de愛ひろば(区間5)の芝生広場で開催しています。主催者は、橋口(中の人)です。この日は、ラジーンのみんながBKCに来るということを聞き、急遽、お誘いしました。



この日は、de愛ひろばで、草津街あかり・華あかり・夢あかりというイベントがあることから、舞台が設置されていました。そのため、今回、ラジねえ。に登壇してもらい、ラジオ体操を実演してもらいました(公園には、事前に、舞台利用の許可をとっておりました)。

公園で体操をする人々

NHKラジオの放送(NHKR2で8:40~8:50)が終わった後は、CDにあわせて、二代目ラジオ体操第1を行いました。自ら号令をかけながら実施しています。

de愛ひろばでは、毎週、楽しくラジオ体操を行っているので、お近くの方はぜひ、ご参加ください。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-活動報告