ラジーンとは

青い空と白い雲

当法人名である「ラジーン」とは、「ラジオ体操をする人」という意味の造語です。
ラジオ体操の「ラジ」と「人(じん)」をかけて「ラジーン」となります。

ラジオ体操の魅力はこちら

手をつなぐ家族
体操をする人々

ミッションとビジョン

Mission

ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる

Vision

・ココロもカラダも健康である社会の実現
・全世代全世界が繋がる空間の創出
・ラジオ体操の全国への普及
Power for you! Everyone be ラジーン!

 

法人の理念

四象限

心も体も健康な社会の実現に貢献

私たちの事業は、とりわけ、図の第4象限(右下)の心と体の健康状態が心配な人々を、図の第2象限(左上)の心も体も健康である状態になることを目的としております。心も体も健康な人が増えると、心も体も健康である社会の実現につながると考えております。

補足

心の健康を担保するためには、個々人が人との繋がりがあり良質なコミュニティに所属していることが必要だと考えております(図の横軸参照)。

また、体の健康を担保するためには、個々人が運動習慣を有していることが必要だと考えております(図の縦軸参照)。

したがって、心も体も健康になるには、両者が不可欠だということになります。

”ラジオ体操家族「ラジーン」”

心も体も健康である社会を実現するために、私たちはラジオ体操を主なツールとして用います。
「ラジーン」は、老若男女問わず誰もが気軽にできるラジオ体操を通じて、個人の健康の自立・繋がりの場(良質なコミュニティ)の創造を図り、心も体も健康な社会の実現に貢献します。

体操をする人々
公園で体操をする人々

私たちの想いに共感いただける企業・団体・個人様とともに、新たな「健幸」の形を創造し、無償の愛・心身ともに安らぐ家族のような空間・環境・社会ラジオ体操家族と呼ぶーを築いていきます。

事業内容はこちら

メンバーの紹介

一般社団法人ラジーンは、ラジねえ。を中心に、5人のメンバーで運営しております。
メンバー各々、熱い想いをもってラジーンに参画しております。
メンバーのプロフィールや思いを、ぜひ、ご覧いただければと思います。

詳しくはこちら

ポーズをする男女

パートナー募集・ご寄付のお願い

一般社団法人ラジーンでは、パートナーを募集しています。
また、ご寄付につきましても、お願いをしております。
皆さまからのご支援をもとに、充実した活動を展開してまいりたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いします。

詳しくはこちら

公式Instagram