活動報告

うめきたで開催されたフーズフーズフェスで”ラジオ体操豆まき”を行いました

体操をする4人の人

うめきた外庭SQUAREで開催された「WHO’s FOODS FES. 2023 vol.1」の2日目、ラジーンのメンバーでラジオ体操を行ってきました。ただし、今回は、普通のラジオ体操ではありません。まもなく節分だということで、「ラジオ体操豆まき」を行いました。お子さんにも楽しんでいただけたのではないかと考えています。

会場はうめきた外庭SQUARE

芝生とスクリーン

2023年1月28日(土)と1月29日(日)に、大阪市のうめきた外庭SQUAREにて、WHO’s FOODS FES. 2023 vol.1(フーズフーズフェス)が開催されました。キッチンカーイベントです。今回のテーマはカレー。カレーの匂いが会場内に漂っていました。

フーズフーズフェスは、原則、毎月行われているようですので、ご興味がございましたら、ぜひ、ご訪問ください。

さて、ラジーンは、29日(日)の午前11時から約20分間、ラジオ体操を行いました。ラジねえ。、ラジにい。、だいぴい、橋口の4名で参加してきました。

ただし、今回は、普通にラジオ体操を行うことはしませんでした。子どもたちも楽しめるように、「ラジオ体操豆まき」という世界初の豆まきを行いました。節分が2月3日でまもなくだということで、豆まきです。

当日は以下のような流れで、進行していきました。

当日の流れ

  1. 「おにのパンツ」のダンスをしながら入場
  2. あいさつ、ラジーンの紹介
  3. ラジオ体操第1(途中から豆まき)
  4. 二代目ラジオ体操第1
  5. ラジーンのインスタアカウントの紹介
  6. お菓子の配布・写真撮影
ダンスをする女性
「おにのパンツ」のダンス

約20分間の出演。開始時間がややおしましたが、スムーズに進行をすることができました。以下、ラジオ体操豆まきと二代目ラジオ体操第1について説明しておきます。

ラジオ体操豆まきとは

体操をする4人の人

最初は、普通に行っていたラジオ体操第1。10番目の体を回す運動までは、私たちも参加者の皆さまも、しっかりとラジオ体操を行いました。なお、本日はラジーンのメンバー複数人でステージに出るということで、橋口は座位でラジオ体操を行いました。

※現行のラジオ体操は座位でも行うことができます。立って行うことが難しい方は、座って実践してみてください。

ボールで遊ぶ子供

そして、11番目の両足跳びの運動で、私たちは鬼のお面を装着。

鬼が現れ、豆まきを開始。とはいえ、本物の豆は投げられないので、ボールを投げてもらい、鬼退治をしてもらいました。

※ボールなどの備品はすべてラジにい。に準備してもらいました。

芝生に集う人

13番目の深呼吸が終わるときに、鬼は退治されてしまいました。

2月3日が節分だということで、一足早い豆まき・鬼退治。鬼退治をするべくボールを投げてくれた皆様の、無病息災をお祈りいたします。

「ラジオ体操豆まき」という世界初の豆まきは、子どもたちを中心に多くの方に楽しんでもらいました。

二代目ラジオ体操第1

跳躍をする人々
跳躍をしながら前後左右に移動!

ラジオ体操豆まきが終わったら、気を取り直して、橋口の指導で二代目ラジオ体操第1を実施しました。地域のラジオ体操会で継続的に行っていたことはありますが、ラジオ体操会以外では初披露。

正直申し上げて、反応が心配で、全てをやる必要はないのではないかとも思っておりましたが、思いのほか、多くの方々に楽しんでもらいました。

二代目ラジオ体操第1とは

現行のラジオ体操第1と第2は三代目となりますので、今回のイベントで行ったのは、一代前のラジオ体操第1です。二代目のラジオ体操は、1946年4月から1947年8月まで放送されていました。放送期間がかなり短く、幻のラジオ体操といわれることもあります。

二代目のラジオ体操は第3までありました。二代目ラジオ体操第3は、知名度が少しありますが、二代目ラジオ体操第1はあまり知られていません。途中からワルツになりゆったりした体操になると思いきや、急にアップテンポの跳躍運動も挿入されるという、特徴ある体操です。

関係者の皆さまに感謝申し上げます

ヒーロー

ラジオ体操には、戦隊ヒーローの皆さまにもご参加いただきました。また、ラジーンのラジオ体操を見るために、来ていただいた方もいらっしゃいました。いっしょにラジオ体操をやっていただいた皆さまのおかげで、盛況のうちに出演を終えました。

参加いただいた皆様、また、奇抜な企画を受け入れていただいた主催者の皆さまに、深く感謝申し上げます。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-活動報告