2024年1月20日(土)に、大阪府吹田市のスポーツ施設「e-Spark」で、モルック大会(ラジモル祭り)を開催いたしました。今回は、大阪市住之江区にあるコーヒー店「eleven coffee」さんにもご協力いただき、コーヒーのご提供もしていただきました。今回は12人の方にご参加いただきました。来月も実施予定ですので、ぜひ、ご参加ください。
モルックとは
モルックというスポーツをご存じでしょうか。モルックはフィンランド発祥のスポーツで、老若男女問わず、誰もが楽しめます。
モルックという木の棒を、数字が書かれているスキットルと呼ばれる木の棒に向けて、点数を競います。
スキットルを複数本倒した場合は倒した本数が点数に、1本だけ倒した場合は書かれている数字が点数となります。点数を合計して、ちょうど50点になったチームが勝利です。
ルールが極めてシンプルですので、子どもも高齢者も楽しむことができます。
その他、細かいルールはありますが、難しいものはありません。口頭で説明をするだけで、十分にご理解いただけるルールです。
当日の流れ
モルック大会は、e-Spark(大阪府吹田市)で、午後2時から4時ごろにかけて実施をいたしました。
ラジオ体操からスタート
モルックを行う前は、準備体操としてラジオ体操を行いました。ラジオ体操は、毎回、恒例となっております。
今回は、「ラジねえ。」がラジオ体操第1の2番目「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」のワンポイントレッスンを行った後に、通しでラジオ体操第1を行いました。
モルックは、運動強度の低いスポーツではありますが、やはり、準備体操は欠かせません。ラジオ体操で、全身の筋肉をほぐしました。
ラジオ体操を終えたら、チーム分けを行いました。今回は2人×6チームに分けました。2コートで3チームで対戦をしました。
モルック大会
そして、モルックを実施。初めてモルックを行うという方もいらっしゃいますので、まずは、1試合を練習として行いました。
その後、本番として1試合、そして、点数の多い上位3チームと下位3チームに分かれて、再び、1試合を行いました。
モルックはシンプルなスポーツであるにもかかわらず、非常に盛り上がります。今回も、大盛況でした。
優勝をしたのは「チーム山田」でした。優勝チームには、景品をお渡しいたしました。
e-Sparkは、人工芝となっております。そのため、モルックが、思いのほか、跳ねます。
土のグラウンドでモルックを行うときの感覚で行うと、上手くできません。
優勝するには、人工芝でのモルックの跳ね方なども理解したうえで、モルックに取り組む必要があるでしょう。
コーヒーの提供
そして、今回は、大阪市住之江区にあるコーヒー店「eleven coffee」さんにもご協力をいただきました。
1試合目と2試合目の間に、小休憩を挟んだのですが、その間、「eleven coffee」さんより、コーヒーをご提供いただきました。
「eleven coffee」さんは、コーヒー豆に非常にこだわっておられます。新鮮な豆で、丁寧に焙煎をされているため、香りが非常に良いです。
コーヒーが苦手、嫌いだという人にも、自信を持って、ご提供できるとのことでした。
コーヒー豆の販売も行っております。ホームページは、以下よりお願いします。
毎月第3土曜日に開催!
ラジモル祭り(ラジモルはラジーン or ラジオ体操とモルックの造語)=モルック大会は、毎月第3土曜日に実施をしております。詳細はこちらからお願いします。
次回は、2月17日(土)に、e-Sparkで実施いたします。事前申し込み制でございます。以下のボタンより申し込みをお願いいたします。
モルックで、体を適度に動かして、健康になりましょう!