2026年1月12日(月・祝)に、MKタクシーフィールドエキスポで開催されました「みんなのサッカーフェスタ」に、今年も参加してまいりました。
ガンバ大阪のOB・OGとともに、サッカーを行うなどして、サッカーを楽しんでまいりました(参加無料でした)。
また、今年も、サッカーを行う前に、準備体操としてラジオ体操第1を行いました。
弊団体の松田が、当イベントの関係者としてかかわっていました。開催に尽力いただきました関係者の皆様に、お礼申し上げます。
みんなのサッカーフェスタとは

みんなのサッカーフェスタは、ガンバ大阪のOB・OGと吹田市民が、サッカーを通じて交流を図るイベントです。
会場のMCタクシーフィールドエキスポの隣にあるパナソニックスタジアム吹田(吹田市立スタジアム)の見学やガンバ大阪グッズが当たる抽選会の実施など、豪華コンテンツが多数でしたが、参加は無料。
今年は、2026年1月12日(月・祝)に開催され、4回目の開催となりました。
吹田市民など約150人の方にご参加いただきました。
また、吹田市副市長や吹田市議会議長にもお越しいただき、ご挨拶をいただきました。
参加した子どもたちの中から、Jリーガーが輩出されればいいなあ思いました。
ラジオ体操も実施

サッカーの前に、弊団体 上羽の指導のもと、準備体操としてラジオ体操第1を行いました。
今年は、通しでラジオ体操を行う前に、ラジオ体操第1の8番目の運動「腕を上下に伸ばす運動」のワンポイントレッスンを実施。
力強く、素早く腕を上下に伸ばすことによって、敏捷性・瞬発力を養う運動であることを説明しました。手先をできる限り体の近くを通すことがポイントです。
その後は、ガンバ大阪OB・OGの方も含めて、みんなでラジオ体操第1を行いました。
体操の後はサッカー

サッカー中のお写真は、手元にありませんでしたが、体操終了後は、子ども部門、親子部門、大人部門の3つの部門に分かれて、ガンバ大阪のOB・OGとともにサッカーを楽しみました。
当記事執筆者のような初心者も楽しめる内容となっていました。最後にミニゲームを行って、終了となりました。
開催日は、気温が低かったですが、サッカーで体が温まりました。
さて、「みんなのサッカーフェスタ」は、来年度も開催予定だということです。
ただし、報道などでご存じかと思いますが、2026/27シーズンより、Jリーグは秋春制となります。
そのため、「みんなのサッカーフェスタ」の開催時期は、来年度より変更となる可能性がありますので、ご注意願います。
