その他

2023年7月1日、吹田・江坂に室内運動場「e-Spark」がプレオープン!

室内運動場

一般社団法人のパートナーとなっている「e-Spark(イースパーク)」。2023年7月1日(土)に、江坂にてプレオープンします。「e-Spark」は、人工芝の室内運動場です。子どもたちが、純粋にスポーツを楽しめるような場所を目指されています。プレオープン前に、特別に見学をさせてもらいました。その様子をリポートします。

e-sparkのホームページが開設されています。こちらからご覧ください。

「e-Spark」の外観

室内運動場

「e-Spark」の外観です。一見、倉庫のように感じましたが、この建物の中に人工芝の運動場があります。本来は、建物をつくらずに、運動場だけを整備する予定だったようですが、周囲にはマンションが多く、地域住民に迷惑をおかけすることになることから、室内運動場になったようです。

建物の前のスペースについては、おいおい、駐車場として整備されるということです。

「e-Spark」の中の様子を特別に見学

人工芝の室内運動場

それでは、中の様子を見ていきましょう。工事中であったにもかかわらず、特別に見学をさせていただきました。

中へ入ると、人工芝のスポーツコートが。線が引かれていますが、こちらは、フットサルコートということになります。それ故、もちろん、こちらの施設でフットサルを行うこともできますが、それ以外のスポーツも行うことができます。

現在は、子どもがスポーツを楽しめるような事業を進めておられますが、フットサル以外にも、バルシューレやラグビーの教室も開く予定だということでした。

人工芝運動場

フットサルコートですが、少し、違和感を覚える場所もありました。それが、タッチライン。タッチラインに、1m感覚で線が引かれています。距離を測るのによいですが、かけっこ教室にも活かせるのではないかとのことでした。

待合室

ネットの向こう側には、待合室があります。子どもたちが、スポーツ教室に参加している間、保護者の方々は待合室で見学することができます。待合室には、エアコンも設置されますので、夏や冬でも快適に過ごすことができます。また、お手洗いもこちらにございます。

「e-Spark」の今後の展望

待合室

「e-Spark」では、子どもが純粋に楽しむことのできるスポーツ教室を開くことが、当分は、事業の中心となるようです。

日本における部活動をはじめとしたスポーツの現場では、競争という側面が強くなっております。一方で、「e-Spark」では、競争というよりも、スポーツを楽しめる場所、スポーツが好きになることのできる場所を目指されています。

年を重ねるにつれて、子どもたちはスポーツから離れていく傾向にありますが、「e-Spark」の方針に沿ってスポーツを行うと、生涯スポーツとしてスポーツを楽しめそうです。

スピーカー
施設内にはスピーカーもあります

子ども向けのスポーツ教室は、主に、放課後である夕方に開催することになっています。それでは、それ以外の時間帯はどうするのでしょうか。

室内運動場を運営される方は、地域コミュニティを非常に大切にされています。よって、地域の高齢者(大人)の方にも利用いただきたいとのことです。確かに、高齢者の居場所づくりにも、役に立ちそうです。また、大人も参加できる運動会のような企画も検討されているようです。

また、スポーツクラブの会員制度などについても、検討していくという話をされていました。

江坂で100年続くスポーツ施設を目指して、「e-Spark」は、2023年7月1日にプレオープンです。


「e-Spark」
住所:〒564-0052 大阪府吹田市広芝町19-31
アクセス:大阪メトロ御堂筋線の江坂駅から徒歩6分
ホームページ:https://e-spark.club/

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-その他