活動報告

安満遺跡公園で開催されたイベントでモルックとラジオ体操を行いました

ラジオ体操をする人々

2023年3月18日に大阪府高槻市の安満遺跡公園(あまいせきこうえん)で開催されました「Health Smile Fun FESTIVAL」で、モルックブースを出店いたしました。また、併せて、ステージ出演し、イベントに参加された皆様とラジオ体操を行いました。あいにくの天気ではありましたが、多くの方にご参加いただきました。

今回開催されたイベントについて

ステージを見る人々

Health Smile Fun FESTIVAL」は、今回で、2回目の開催。イベントの名前の通り、健康をテーマとしていて、参加された方が体を動かして笑顔になってほしいという思いのもと開催されました。大きく、ステージ企画ブース企画の2つにわかれておりました。

ステージでは、子どもたちのダンス発表とエアロビクスなどのエクササイズが行われていました。ラジーンは、ステージでラジオ体操を行いました。メインステージは、公園のSAKURA広場でした。

ブースは、健康や運動をはじめ、食など、様々な業種の出店がありました。私たちは、モルックのブースを出しました。会場は、公園の東の広場でした。

ラジーンからは、ラジにい。、ひじりい。、橋口が参加してきました。今回は、モルックブースが活動の中心でしたので、先に、ブース出店について述べていきます

モルックブースを出店

テント

モルックブースは、公園の東の広場の一角に出店いたしました。ラジーンのラジにい。は、モルック日本大会の出場経験者です。ラジにい。が中心となって企画をしました。

モルックとは

モルックは、北欧・フィンランド発祥のスポーツです。「モルック」と呼ばれる棒を、3.5mほど離れた場所から、数字の書かれた「スキットル」に向けて投げて、点数を競うスポーツです。

点数の数え方は、

  • スキットルが1本倒れた場合は、倒れたスキットルに書かれている数字が点数に
  • スキットルが複数本倒れたら、倒れた本数が点数に

なります。

本来は、

  • 10:00〜13:30  予選。モルックアウト・独自ルールで実施。
  • 14:00〜15:00 決勝トーナメント。本ルールで実施。
  • 15:00〜 表彰式(豪華賞品プレゼント)

というスケジュールで、モルック大会を実施しようと考えておりました。

しかしながら、断続的に雨が降り、思いのほか、来場者が少ない状況となってしまいました。

景品

そのため、当日、急遽、スケジュール・ルールを変更いたしました。決勝トーナメントと表彰式は実施はとりやめました。

そして、モルックアウト(5投)で獲得したポイントにあわせて、景品をお渡しするというルールで実施いたしました。

30点以上獲得した方には、なんと、6,000円相当の景品をお渡しするということになりました。

モルックを楽しむ人々

あいにくの天気ではありましたが、雨が降っていない間は、子どもたちを始め、多くの方々にご参加いただきました

モルックは、小さな子どもたちも楽しめることが魅力です。未就学の方にもモルックを楽しんでもらいました(3.5m離れた場所から投げてもらうのは酷なので、もちろん、近づいて投げてもらいました)。

モルックを楽しむ人

web担当者・橋口がお世話になっているYさん。イベント前に、橋口が滋賀県草津市で主催しているラジオ体操会にご参加いただき、その後、大阪府高槻市まで来ていただきました。

Yさんは、モルック協会公認のモルック愛好団体の代表です。また、地域では、毎朝、ラジオ体操を実践されています。

いつも本当にありがとうございます。

(Yさんのお子さんは高得点を何度も叩き出し、合計30点以上を獲得されました!非常に上手でした!)

ステージではラジオ体操を実施

ラジオ体操をする人々
1回目

私たちが行ったのは、モルック大会の運営だけではありません。ステージでは、ラジオ体操を行いました。しかも、2回もステージに立ちました。

1回目は、午前10時から。なんと、ステージ企画のハナ。準備運動をかねてということでした。トラックのサブステージでの実施でした。

橋口は地域の体操会主催のため、10時に間に合うことができなかったため、ラジにい。がステージにあがってラジオ体操を行いました。なお、ひじりい。は撮影役でした。

ラジオ体操をする人々
2回目

2回目は15時40分から。なんと、ステージ企画のトリでした。こちらは、メインステージでの実施でした。ラジオ体操で始まって、ラジオ体操で終わる。そんなイベントとなりました。

2回目は、1級ラジオ体操指導士の橋口の掛け声のもと、ラジオ体操を行いました。「腕を前から上にあげて、大きく背伸びの運動から~」「1・2・3・4・5・6」などと、体操をしながら掛け声をかけました。ステージには、3名全員が立ちました。

1回目・2回目をあわせて、およそ100人の方にラジオ体操をしてもらいました。ありがとうございました。

最後に

ポーズをとる人々

イベントにご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。あいにくの天気ではありましたが、体を動かしていただいて、笑顔になれた日になったのではないかと思います。

また、今回、モルックブースの運営は、商工会の皆さまにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。「モルック×ラジオ体操」の企画は、今後も、ラジーンとして開催してまいりますので、どうぞご期待ください。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-活動報告