お知らせ

【雨天中止】第41回市民スポーツまつり@太陽が丘でヨガやラジオ体操を実施します

第41回市民スポーツまつり 太陽が丘スポーツカーニバル

【10月9日(月)更新】第41回市民スポーツまつりは、スケート体験を除いて、雨のため中止となりました。ヨガやラジオ体操の実施はいたしませんので、ご注意ください。

2023年10月9日(月・スポーツの日)に、京都府宇治市の太陽が丘などを会場に、「第41回市民スポーツまつり 太陽が丘スポーツカーニバル」が開催されます。このイベントの中で、ラジーンのラジねえ。が「ヨガ風ラジオ体操」を、だいぴい。が「リラックスヨガ」を行います。また、競技場ではラジオ体操も行います。スポーツの秋です。ぜひ、体を動かして、健康を保ちましょう。

第41回市民スポーツまつりの開催概要

男女3人
8月26日 太陽が丘にて

10月9日に、京都府宇治市の山城総合運動公園(太陽が丘)と木下アカデミー京都アイスアリーナを会場に、第41回市民スポーツまつりが開催されます。宇治市などが主催をするイベントとなります。宇治市民の皆さま、ぜひ、ご参加ください。

イベント名:第41回市民スポーツまつり 太陽が丘スポーツカーニバル
日時:2023年10月9日(月・スポーツの日)
場所:山城総合運動公園「太陽が丘」、木下アカデミー京都アイスアリーナ
主催:宇治市、(公財)京都府公園公社、木下アカデミー京都アイスアリーナ
参加費:無料

太陽が丘、アイスアリーナで様々なスポーツを楽しむことができます。例えば、陸上競技場では新体力テスト等、体育館ではバスケットボールやラージボール卓球等々、アイスアリーナではスケートを体験できます。

その他にも、多くのスポーツを楽しめます。参加は、何とかかりません(無料)。ぜひ、お越しください。詳しくは、宇治市のホームページをご覧ください。

詳しくはこちら

ラジーンもイベントに参加をします

ヨガと体操をする人

さて、ラジーンもイベントに関わらせていただいております。

ラジーンの代表理事で宇治市出身のラジねえ。は「ヨガ風ラジオ体操」を、だいぴい。は「リラックスヨガ」を指導することになっています。また、競技場でラジオ体操を行う企画も実施予定でございます。

ヨガ風ラジオ体操(ラジねえ。)

体操をする女性

ラジねえ。は、「ヨガ風ラジオ体操」を行います。

web担当者は、「ヨガ風ラジオ体操」という言葉を初めて聞きました。聞き馴染みが無いという方がほとんどだと思います。

ラジオ体操は、弾みをつけて動作する動的ストレッチで、3分で実施することができます。一方で、「ヨガ風ラジオ体操」は、ラジオ体操の動きを活用してヨガ風にアレンジしたもの。ヨガ風となりますので、弾みをつけずに、呼吸を意識して、ゆったりと身体を伸ばしていくということになります。

【実施概要】
時間:13時30分~、14時30分~、各15分程度
場所:ファミリー広場
講師:ラジねえ。(上羽悠雅)

リラックスヨガ(だいぴい。)

ヨガをする人

だいぴい。は、リラックスヨガを担当します。

だいぴい。は、ヨガ講師として、様々な場所に出張するなどして、ヨガの指導もしています。

ヨガとは無縁のweb担当者。先日、だいぴい。が指導をしているヨガの様子を見ておりましたが、参加者の皆さんが心地よさそうに身体を動かしているのが印象的でした。ヨガを通じて、心も身体もほぐしていただければと思います

【開催概要】
時間:10時30分~、11時00分~、14時00分~、各15分程度
場所:ファミリー広場
講師:大幸由衣
備考:ヨガマットやバスタオルをご持参いただけると、安全に実施することができます。

全員でラジオ体操

観客席で体操をする人々
8月にも太陽が丘でラジオ体操をしました!

さらに、陸上競技場では、皆さんとともにラジオ体操を行う企画も実施いたします。

ラジーンのラジねえ。が指導を担当する予定です。ラジーンは、多くの方々にラジオ体操の魅力を知ってもらいたいという想いで、2025年の大阪・関西万博にむけて「ラジオ体操100万人プロジェクト」を実施しております。陸上競技場全体でのラジオ体操企画にご参加いただき、100万人のうちの1人になっていただけると幸いです。

【実施概要】
時間:13時00分~
場所:陸上競技場
講師:ラジねえ。が指導
備考:参加された方のうち、先着100名様には参加賞をお渡しします。


市民スポーツまつりは、スポーツの日に開催をされます。

スポーツの日は、「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培(つちか)うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」ことが趣旨の祝日です。当日は、ヨガやラジオ体操などで、体を動かしていただき、健康について考える日にしていただければと思います。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-お知らせ