活動報告

第1回草津市民ラジオ体操の集いを開催いたしました

公園に集う人

de愛ひろばラジオ体操会(橋口)からの活動報告です。

2023年12月3日(日)に、ラジオ体操95周年を記念して、第1回草津市民ラジオ体操の集いを開催いたしました。ほぐしの体操、みんなの体操、ラジオ体操第1、ラジオ体操第2を楽しく実施いたしました。当日は、およそ100名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

開催概要

みんなの体操の手の運動

まずは、開催概要を記します。

開催概要

名称:第1回草津市民ラジオ体操の集い
日時:2023年12月3日(日)9時~9時40分
場所:草津川跡地公園de愛ひろば(区間5)・イベント広場
内容:ラジオ体操95周年を記念して開催。みんなの体操、ラジオ体操第1、ラジオ体操第2などを実施。
主催:de愛ひろばラジオ体操会(橋口)
協力:株式会社かんぽ生命保険大津支店、草津川跡地公園マネジメント・パートナーズ

上記の協力の箇所には記していませんが、その他、市民活動でお世話になっている皆さま、草津大路郵便局、イワタニランドラジオ体操会にも、ご協力いただきました。

とりわけ、音響機材の設営や撤去を手伝っていただきました皆さま、本当にありがとうございました。

ラジオ体操95周年記念

横断幕

ラジオ体操の放送は、1928年(昭和3年)11月1日に始まりました。したがって、今年で、ラジオ体操は95周年を迎えたということになります。ラジオ体操95周年を記念して、夏ではなく、あえて、この時期に開催しました。

当日は、ラジオ体操(国民保健体操)を制定した逓信省簡易保険局の流れをくむ、株式会社かんぽ生命保険(大津支店)にもご協力をいただきました。

大津支店の支店長にもお越しいただき、ご挨拶をしていただきました。ラジオ体操の歴史について話していただきました。また、かんぽ生命保険より、参加賞(ハンカチとティッシュ)を準備いただいたり、横断幕・のぼりを持ってきていただいたりしました。本当にありがとうございました。

体操指導は橋口

みんなの体操・突き出し運動

体操の指導は、1級ラジオ体操指導士でde愛ひろばラジオ体操会主催者、ラジーンでは総務を担当しているの橋口が行いました。

当日は、

  1. 脳トレ体操を含むほぐしの体操
  2. みんなの体操・突き出し運動のワンポイントレッスン&掛け声の練習
  3. みんなの体操
  4. ラジオ体操ワンポイントレッスン(①-4 胸を反らす運動、②-10 体を倒す運動)
  5. ラジオ体操第1
  6. ラジオ体操第2

当日は、以上のような流れで、体操の指導を行いました。

みんなの体操の5番目・突き出し運動では、「1, 2, 3, 4, ヤー」と掛け声を発するようにお願いをしました。皆さま、大きな声を出していただき、会場が盛り上がりました。

身体を倒す運動

ラジオ体操のワンポイントレッスンは、ラジオ体操第1の4番目・胸を反らす運動とラジオ体操第2の10番目・体を倒す運動を取り上げました。

上の写真は、体を倒す運動のワンポイントレッスンを行っている様子です。背中を緊張させて、腕振りに合わせて上体をゆすり、背筋を鍛えていきます。体を前に曲げる運動とは異なる運動ですので、ご注意ください。

ワンポイントレッスンを行った後は、ラジオ体操第1、ラジオ体操第2を実施いたしました。

最後に

ラジオ体操第2

当日は、本当に多くの皆さまにご参加いただきました。また、かんぽ生命保険をはじめ、多くの方にご協力いただきました。イベントに関わっていただきました皆さま、ありがとうございました。

なお、当イベントは、来年以降も開催していく予定です(かんぽ生命保険にもお声掛けする予定です)。来年は、ラジオ体操96周年を記念して、やはり、今年と同時期に開催できたらと思っております。

来年のラジオ体操の集いの運営は、今年の反省点をしっかりと活かして実施できればと思います。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-活動報告