活動報告

【6月1日(土)】吹田スタジアムフェスタでモルック体験ブースを出展いたしました

モルック

2024年6月1日(土)に、大阪府吹田市の「Panasonic Stadium Suita」で開催された「吹田スタジアムフェスタ2024」で、「モルック体験ブース」を出展いたしました。

モルック体験は、私たちスタッフが休む暇が無いほど人気で、多くの方にご参加いただきました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

実施概要

モルックを体験する人

モルック体験ブースは、ラジーンの「ラジにい。」がお世話になっている一般社団法人ガンバ大阪吹田後援会のブースでの実施でした。

運営を、ラジーンが行いました。昨年に続き、2年連続の出展でした。

昨年の様子

今年は、10時から15時まで、モルック体験をしていただきました。

今回は、モルックコートを2つ設けましたが、ひっきりなしに、体験をされる方が来られ、私たちスタッフが休憩をする時間がないくらい、大人気のブースでした。

今回は、あくまで体験ブースでしたので、30点取ったら終了するという特別ルールで実施しました。また、場所の関係で、やや狭いコートでの実施となりました。

モルックとは

モルック

モルックは、老若男女問わず、誰もができるスポーツです。モルックという木の棒を投げて、スキットルという木の棒を倒して点数を競うスポーツです。

スキットルを1本倒したらスキットルに書かれている数字が得点に、スキットルを複数本倒したら倒れた本数が得点になります。

得点の合計が50点ちょうどになったら、ゲームが終了です。

50点を超えてしまうと25点からやり直し、また、3投連続で失敗すると失格となってしまいます。

非常にシンプルなルールですが、一方で、戦略性も求められますので、非常に面白いのです。

毎月第3土曜日にモルック大会実施中

モルックコート

一般社団法人ラジーンは、毎月第3土曜日の14時から、モルック大会を主催しています。

場所は、「Panasonic Stadium Suita」と同じく吹田市内にある「e-Spark」というスポーツ施設です。

こちらのモルック大会は、本ルールで行っております。みんなでワイワイと楽しみながら実施しておりますので、ぜひ、ご参加ください。

詳細はこちらからご覧ください。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-活動報告