活動報告

【活動報告】BKCウェルカムデー~びわこ・くさつ健幸フェスタ2023~に出演・出展!

集合写真

2023年11月4日(土)に、滋賀県草津市にある立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)にて、「BKCウェルカムデー~びわこ・くさつ健幸フェスタ2023~」というイベントが開催されました。学生ではなく、地域住民を対象とした健康イベントで、当日は、1万人以上の来場者があったとのことです。ラジーンはそのイベントで、いろいろなことを行いました。

ラジーンの4つの企画

たび丸

ラジーンは、BKCウェルカムデーで、以下の4つのプログラムを企画いたしました。

ポイント

  • 【ステージ】ラジオ体操と大阪・関西万博のテーマソングダンス
  • 【ブース】大阪・関西万博機運醸成(滋賀県と共同出展)
  • 【セミナー】栄養×運動(大塚製薬ととも実施)
  • 【マインドフルネス】ヨガ・瞑想(RussellMEとともに実施)

それぞれのプログラムにご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。以下、詳しい活動報告です。

【ステージ】ラジオ体操と大阪・関西万博テーマソングダンス

体操をする人々

まずは、ステージ企画について。午前10時半過ぎから、ステージにて、ラジオ体操第1と大阪・関西万博のテーマソング コブクロ「この地球の続きを」ダンスを行いました。イベントに遊びに来ていたキャラクターや学生団体の皆さまと実施。

また、ステージ登壇前は、パレードのようなことを行い、多くの人をステージに誘い込みました。ラジオ体操第1は、やはり、子どもも含めて多くの方が知っているので、参加者にはしっかりと実践をしてもらいました。

ダンスステージ

ラジオ体操が終了いたしましたら、大阪・関西万博のオフィシャルテーマソング コブクロ「この地球の続きを」ダンスを行いました。

ラジーンは、大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーに登録されています。そのため、大阪・関西万博の機運醸成にも取り組んでいて、様々なステージで、ラジオ体操と共にテーマソングダンスを実施しています。

今回のステージでも実施。難しいダンスではありますが、何とかして体を動かそうとしてくれる子どもたちの姿が印象的でした。

【ブース】大阪・関西万博機運醸成(滋賀県と共同出店)

ブース

ラジーンとしてブース出展もいたしました。滋賀県の大阪・関西万博担当部署の方とともに、大阪・関西万博の機運醸成に関するブースを出しました。

前述した通り、ラジーンは、大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラムに参画をしています。そのために、滋賀県ととともに共同出展ということになりました。

ミャクミャクのフォトスポットも設置され、多くの方に撮影をしていただきました。ノートやミャクミャクの塗り絵なども配布をいたしました。

なお、滋賀県は、大阪・関西万博の関西パビリオンで、琵琶湖について学ぶことのできる体験型のブースを出展されます。

【セミナー】栄養×運動(大塚製薬ととも実施)

セミナーの様子

大塚製薬さまとともに、「栄養×運動」に関するセミナーも実施いたしました。

大塚製薬のご担当者さまは、運動後にたんぱく質を摂取すると、吸収率が高まるという話などをされました。

その後、ラジーンの出番です。運動ということで、ラジオ体操第1のワンポイントレッスン、そして、通しでラジオ体操第1を行いました。

参加いただきました皆さまには、カロリーメイトリキッドをお渡しいたしました。タンパク質は、若い人だけでなく、ロコモ対策として年配の方にとっても大切な栄養素です。カロリーメイトなどで、運動後にたんぱく質を摂取することを心がけましょう。

【マインドフルネス】ヨガ・瞑想(RussellMEとともに実施)

ヨガ風ラジオ体操

昼過ぎからは、ラッセル・マインドフルネス・エンターテインメント(RussellME)さまとともに、マインドフルネスに関するプログラムを実施いたしました。ヨガと瞑想を実施。

そのうちのヨガを、ラジーンのラジねえ。とだいぴい。が担当しました。

ラジねえ。がラジオ体操の動きを取り入れたヨガ風ラジオ体操を行いました。呼吸を意識して、弾みをつけずにゆっくりと、ラジオ体操のおなじみの動きを行いました。

ヨガ

そして、だいぴい。のヨガです。参加をした人曰く、かなり疲れたということでした。実は、ヨガも良い運動になります。

一方で、話を聞いた方の娘さん(小学生)は、全く疲れなかったということでした。やはり、小学生は体が柔らかいうえ、日常的に運動をよくしているからだと思います。

ヨガの後に岡田茉里乃氏による瞑想を実施。参加者の皆さまに、心地の良い時間を提供いたしました。

エコアート(長田氏出展)

アート

ラジーンの企画は、上記の4つだったのですが、ラジーンの関係者も出展をされていました。

何と、ラジーンがお世話になっている長田氏(中村工務店さま)によるエコアニマルフォトスポットです。学生団体とコラボをして、エコアートの展示をされていました。

アートを撮影してくださる方も多く、盛況だったようです。

最後に

ポーズをする2人の女性

BKCウェルカムデーには、多くの方にお越しいただきました。お越しいただきました皆さまに、感謝申し上げます。

なお、ラジオ体操は継続をすることが大切です。草津市では、以下の通り、ラジオ体操会が開催されています。ぜひ、ご参加いただけますと幸いです。

de愛ひろばラジオ体操会

日時:土曜日・日曜日・祝日の午前8時40分から
場所:草津川跡地公園de愛ひろば(区間5)
主催:ラジーンの橋口
料金:もちろん無料

また、BKCウェルカムデーでは、かんぽ生命保険さまにもお世話になりました。

大津支店のご担当者さま、いつもご配慮をいただきありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

滋賀県内では、当記事執筆者の橋口がラジオ体操を通じた健康づくりを、より一層、推進してまいります。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-活動報告