ラジオ体操関連

2023年も夏季(特別)巡回ラジオ体操・みんなの体操会が開催されます!今年は掛け声も可!

パネルで撮影をする人

ラジオ体操に関するイベントといえば、夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会、ならびに、1000万人ラジオ体操みんなの体操祭です。新型コロナウイルス感染症が流行しているときは、巡回ラジオ体操会が中止となりましたが、2023年は開催されます。今年は、「ラジオ体操の歌」の歌唱や腕を上下に伸ばす運動の掛け声も行ってよいようです。

夏季(特別)巡回ラジオ体操・みんなの体操会とは

横断幕

夏季(特別)巡回ラジオ体操・みんなの体操会は、ラジオ体操の指導者とピアノ伴奏者が全国各地を回り、地域住民とラジオ体操・みんなの体操を行うというイベントです。その模様がNHKラジオ第1で、朝6時30分より中継で放送されます(みんなの体操は生放送前に実施します)。

7月下旬から8月の最終日まで毎日開催されるのが夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会、それ前後に開催されるのが特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会です。

また、1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭は、巡回体操会を大規模にしたものです。年に1回の開催です。ラジオのみならずテレビでも中継され、みんなの体操も放送で流れます。今年(2023年)は、8月20日(日)に神奈川県横浜市で開催予定です。

当記事執筆者にとっての巡回体操会の魅力は、何といっても、生ピアノです。プロの先生(幅先生・能條先生・細貝先生)のピアノ伴奏にあわせてラジオ体操・みんなの体操を行えます。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年は全会場で中止2021年は特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会の山口県宇部市会場を除き全て中止2022年は一部会場で中止となりました。また、2021年、2022年に開催された会場でも、声出し禁止など、様々な制限がありました

そして、今年、2023年は、現時点で、各地で実施される予定です。また、昨年まで行われた制限も、一部緩和されております

2023年の巡回体操会の特徴

2023年5月14日(日)の特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会(北海道北見市会場)より、今年の巡回体操会がスタートしました。5月14日の実況放送を聞きますと、一昨年・昨年よりも制限が緩和されていることがわかりました。新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことなどが影響していそうです。

一昨年・昨年と比べて、どのような制限が緩和されたのか、述べていきます。

「ラジオ体操の歌」の歌唱が可能に

整列する人々

「ラジオ体操の歌」の歌唱が可能になりました。

2019年までは、「ラジオ体操の歌」を大きな声で歌っておりましたが、コロナ禍での巡回体操会は「ラジオ体操の歌」の歌唱が禁止されておりました。

そして、2023年の巡回体操会より、以前と同様、歌唱が可能となり、ラジオからも会場の方々の歌唱が聞こえてくるようになりました。

腕を上下に伸ばす運動の掛け声も可能に

2つの横断幕

続いても、声出し関連です。ラジオ体操第1の8番目「腕を上下に伸ばす運動」において、参加者の掛け声も可能となりました。

巡回体操会では、これまで、「腕を上下に伸ばす運動」で「1,2,3,4,5,6,7,8, 1,2,3,4,5,6,7,8」と参加者が掛け声をすることになっていました。しかしながら、コロナ禍においては、掛け声が禁止されておりました。

それが、2023年の巡回体操会より、再び、「腕を上下に伸ばす運動」の参加者により掛け声が可能となりました。ラジオから会場の方の威勢のいい声が聞こえてくることでしょう。

事前申し込みは不要に(体操祭は要事前申込)

ラジオ体操の入場パス

コロナ禍の巡回体操会は、事前申し込みが必要でした。私も2022年に参加した際、事前申し込みをしてから会場へと伺いました。

しかしながら、2023年は、これまでと同様、事前申し込みが不要となりました

巡回体操会には、これまでは平均で1,000人以上が集まっておりましたが、昨年は、事前申し込みが必要だったためか、各会場、集まる人がかなり少なかった印象でした。私が伺った会場も300人くらいの方しか来られていませんでした。

注意

2023年8月20日(日)に開催される、第62回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭(神奈川県横浜市会場)は、事前申し込みが必要となります。ご注意ください。

巡回体操会の雨天会場は今年も無し(雨天中止)

人工芝のグラウンド

一方で、コロナ禍と変わらないこともあります。それは、雨天会場がないということです。

2019年までは、雨の場合は、室内で開催されることになっておりました。そのため、雨天中止というのは、基本的にはありませんでした(過去、台風接近により中止されることはありました)。しかし、2023年は、引き続き、巡回体操会は、雨天・荒天時は中止ということになります。

なお、1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭は、昨年同様、雨天会場も確保されています。

お近くの方はご参加ください

パネルで撮影をする人

今年も、全国各地で、夏季(特別)巡回体操会・みんなの体操会が開催されます。6時半からラジオ体操をする様子は、NHKラジオ第1放送で生中継されます。貴重な機会となりますので、お近くで巡回体操会が開催される場合は、参加されることをおすすめします。

なお、全ての都道府県で、巡回体操会が開催されるわけではありません(当記事執筆者が居住している都道府県も、今年は、巡回体操会の開催はありません)。その点は、あらかじめご了承ください。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-ラジオ体操関連