その他

【2023年9月】はかせのラジオ体操活動日記【de愛ひろばラジオ体操会等】

ラジオ体操活動日記

ラジーンのホームページの管理を担当している”はかせ”こと橋口でございます。私は、地域のラジオ体操会開催(土日祝開催)を中心に、滋賀県でラジオ体操の普及・推進活動をボランティアで行っております

さて、2023年9月より、ホームページのブログで、新たな取り組みを始めます。毎月1記事、橋口のラジオ体操活動を日記形式で公開してまいります(随時更新)。なお、ラジーンとして行っているラジオ体操活動については、原則、こちらには記載をいたしません。

9月2日(土)、3日(日)

広場でラジオ体操をする人々
イワタニランド多目的広場

2023年9月2日(土)は、午前6時半よりイワタニランド多目的広場のラジオ体操会に参加をして、8時40分からde愛ひろばラジオ体操会を主催いたしました。


初回ですので、少し詳しめに、ラジオ体操会について紹介をしておきましょう。

イワタニランド多目的広場は、滋賀県湖南市にございます。グーグルマップに記載はありませんでしたが、自治会館より川を挟んで向かい側にございます。

湖南市スポーツ推進委員の方が、毎朝、開催されているラジオ体操会です。私は、毎月奇数土曜日(第1、第3、第5土曜日)に伺って、ステージで実演をするなどしています。

体操会の流れ

イワタニランド多目的広場では、以下のように、ラジオ体操会が実施されています。

6時半~ NHKラジオ第1放送にあわせてラジオ体操
放送終了後~ スタンプ押印、二代目ラジオ体操第3

※橋口訪問日は、二代目ラジオ体操第3(橋口指導)終了後、日替わりで「二代目第1~第3・みんなの体操・初代第1~第3」のいずれかの体操を橋口の指導で行っています。

9月2日(土)の訪問日は、ラジオ放送と二代目第3体操終了後、初代ラジオ体操第1(国民保健体操)を実施しました。江木アナウンサーの威勢のいい号令にあわせて実施。今のラジオ体操とは全く異なりますが、一方で、共通点があることも事実です。

終了後は、自転車で草津川跡地公園de愛ひろばに移動をします。


ラジオ体操をする人
de愛ひろば・芝生広場周辺

そして、午前8時40分からは、私が主催しているde愛ひろばラジオ体操会です。NHKラジオ第2放送(6時30分の放送の再放送)にあわせてラジオ体操を行いました。この日は、42名の方にご参加いただきました。参加人数は通常より少なかったです。

写真には橋口以外の方はほとんど写っていませんが、皆さんは、日陰に集まって体操をされています。


初回ですので、de愛ひろばラジオ体操会についても記しておきましょう。こちらは、私、1級ラジオ体操指導士の橋口が主催です。土日祝の8時40分から開催しております。

体操会の流れ

de愛ひろばラジオ体操会は、以下のように、運営しております。

8時37分ごろ~ あいさつ、ラジオ体操ワンポイントレッスン(2月から夏にかけてのみ)
8時40分~ NHKラジオ第2放送にあわせてラジオ体操。ただし、放送のない日曜日は、橋口の指導・号令でほぐしの体操とラジオ体操。
8時50分~ スタンプ押印、追加の体操
(1月・2月は二代目第2、3月・4月は二代目第3、5月・6月は二代目第1、7月・8月は猛暑のため休止、9月・10月は初代第1~第3、11月・12月はみんなの体操)

9月の追加の体操は初代ラジオ体操ということで、イワタニランドに続き初代ラジオ体操第1(国民保健体操)を行いました。同時に、ラジオ体操の歴史解説も実施しております。


ラジオ体操をする人々
de愛ひろば・グラスガーデン周辺

2023年9月3日(日)、草津川跡地公園de愛ひろば・グラスガーデン(イベント開催に伴う代替会場)でラジオ体操を行いました。

朝8時40分からは、通常のラジオ体操会です。日曜日ですので、ラジオ体操は、CDと橋口の号令で行いました。およそ50人の方にご参加いただきました。この日も、追加の体操として国民保健体操(初代ラジオ体操第1)を行いました(其の2の音源で実施)。

そして、10時からと13時半からは、「みんなの健幸フェア」(草津市主催)内でラジオ体操とみんなの体操を行いました。こちらでは、ワンポイントレッスンも実施いたしました。とりわけ、13時半からの回は、炎天下でした。合計で約40人の方にご参加いただきました。

なお、「みんなの健幸フェア」では、普段、ホームフィールドとしているde愛ひろばに、健康関連団体などが多数集まりました。そのため、多くの方々とつながることができました。今後、ラジオ体操を、コラボという形で広げていくことができるかもしれません。

みんなの健幸フェアは「日常生活を健幸に過ごすヒントや知識を学ぶ体験型イベント」で、年に1回、de愛ひろばで開催されています。私は、昨年に引き続き、今年もラジオ体操の指導を行いました。

9月9日(土)、10日(日)

体操をする人
9月9日の様子(初代第2)

2023年9月9日(土)と10日(日)、de愛ひろばラジオ体操会を開催いたしました。

9日(土)は56名の方に、10日(日)は約60人の方にご参加いただきました。日曜日は、ラジオ放送がないので、自ら号令をかけて体操を行っております。それゆえに、参加人数を数える暇がないので、アバウトで報告をしております。

9日(土)と10日(日)は、追加の体操として初代ラジオ体操第2(1932年~1946年放送)を実施いたしました。初代ラジオ体操第1と調和的になるように制定されました。一方で、第1との違いは運動強度、第2の方が、運動強度が高くなっております。

ただ、それほど難しい動きはないので、参加者の皆さまはしっかりと実践していただきました。

9月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)

体操をする人
9月16日の様子(初代第3)

9月16日(土)はイワタニランド多目的広場とde愛ひろばでラジオ体操を行いました。de愛ひろばには、51人の方にご参加いただきました。

また、17日(日)のde愛ひろばラジオ体操会には50人以上、18日(月・祝)の体操会には34人の方にご参加いただきました。de愛ひろばラジオ体操会は土日祝に開催していますが、祝日開催日はいつも参加者数が少ない傾向にあります。

この日からの追加の体操は、初代ラジオ体操第3(大日本国民体操)です。1939年から45年にかけて放送されていました。

ちなみに、17日と18日は、画像は貼っていませんが、de愛ひろばの倉庫横芝生エリアで体操を行いました。「CRAFT BEER FEST in kusatsu」が開催されたためです。de愛ひろばラジオ体操会は、イベント開催日においては、ラジオ体操会場が変更となりますので、ご注意ください。

9月23日(土・祝)、24日(日)

公園に集まる人

9月23日(土)、24日(日)もde愛ひろばラジオ体操会を開催しました。23日は50人ちょうど、24日は約50人の皆さまにご参加いただきました。追加の体操は、この2日間も、初代ラジオ体操第3を実施しました。

24日(日)は、この後、湖南市スポーツフェスティバルで9時30分からラジオ体操をせねばならなかったので、8時46分ごろに終了いたしました。時短へのご協力、本当にありがとうございました。お陰様で、8時55分の電車に乗ることができて、9時30分までに、無事、湖南市に到着できました。

なお、先週より、ビデオカメラが故障をしてしまいました。実演をしながらの写真撮影は難しいので、普段は、ビデオをまわしていたのですが、それができなくなってしまいました。よって、開催前の写真を貼っておきます。


みんなのいばしょ

9月23日(土・祝)は、アル・プラザ水口(滋賀県甲賀市)の「みんなのいばしょ」でもラジオ体操を行いました。

この日は、健康に関するブースも出展をされていました。乳がんの啓発をされている「bc-life」さんも出展をされていました。「bc-life」さんは、私がお世話になっている団体です。水口でお会いできるとは思っていませんでしたので、驚きました。

滋賀県甲賀市でも、今後、ラジオ体操の普及に力を入れていきます。JR草津線沿線をラジオ体操で盛り上げていきたいと思っています。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-その他