お知らせ

9/10(日)に長岡京市の勝龍寺で開催される「ほてい市」でラジオ体操を実施します

緑の背景と布袋様

2023年9月10日(日)に京都府長岡京市の勝龍寺で開催されるマルシェイベント「ほてい市」でラジオ体操を行うことになりました。午前10時半から実施予定です。ほてい市には、ラジーンの新メンバーであるちょーこ、だいぴい。、橋口の3人が参加する予定です。ぜひ、お越しくださいませ。

イベントは終了しました。活動報告はこちらからご覧ください。

開催概要

深呼吸をする男性

イベント名:ほてい市
日時:9月10日(日)10:30〜10:45の予定
場所:長岡京市勝竜寺19-25 恵解山 勝龍寺
アクセス:JR京都線・長岡京駅から徒歩10分 ※駐車場はございません。
参加費:無料
内容:ラジオ体操、(子どもたちの参加が多ければ)大阪・関西万博テーマソング コブクロ「この地球の続きを」ダンス



こちらのイベントに、ラジーンからは、新メンバーのちょーこ、だいぴい。、橋口が伺う予定です。

ほてい市とは

布袋様

ほてい市は、毎月第2日曜日の10時から15時の間、京都府長岡京市の勝龍寺境内で開催されているマルシェのイベントです。

※1月と8月は休み。

七福神の布袋尊のご縁日として開催されているということです。

この地球を次世代へつなぐ種まきを今ココからはじめよう」をテーマに、境内には、自然農法の野菜、素材にこだわったパン、環境・体にやさしい食品・雑貨などが集まります。

また、モノだけでなく、各種ワークショップや小規模な演奏会などが開催されることもあります。

ラジーンの新メンバー・ちょーこ

ポーズをする女性

さて、ラジーンには新メンバーが加入しました。愛称は、ちょーこです。ぜひ、覚えていただけると幸いです。

ちょーこは、ダンスを実際に行ったり、教えたりしています。そうした中で、高齢者の方にも体を動かしてもらいたいが、ダンスは少し難しいと思ったとのこと。そこで、ラジオ体操に注目をしたということです。

そして、ラジーン代表のラジねえ。が出演していた「よ~いどん!」というテレビ番組を見て、ラジオ体操について学ぼうと決意したそうです。

その後、ラジオ体操連盟主催の指導者講習会に参加して、ラジオ体操指導員の資格を取得しています。

昼行燈な橋口(当記事執筆者)とは異なり、華がありますので、ぜひとも、表方で活躍してほしいと思っております。

ちょーこが参加する最初のラジーンの活動が「ほてい市」。それ以降も、時々、出演してくれる予定です。

なお、ラジーンは、大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラムに参画していることから、大阪・関西万博のテーマソング コブクロ「この地球の続きを」ダンスを行うことがあります。9月の「ほてい市」でも行う可能性があります。

ちょーこのダンスは格が違うと思いますので、注目です。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-お知らせ