2024年2月17日(土)に、大阪府吹田市の江坂地域にあるe-Spark(室内運動場)で、ラジモル祭り=モルック大会を開催いたしました。毎月第3土曜日に開催しております。今回も、eleven coffeeさまにご協力いただき、ワンドリンク付として実施いたしました。次回は、3月16日(土)に、e-Sparkにてモルック大会=ラジモル祭りを開催いたします。
ラジモル祭りとは
「ラジモル祭り」は、「ラジーン」(ラジ)と「モルック」(モル)を組み合わせた造語です。別に言い方をすると、「モルック大会」ということになりますが、私たちは、あえて、「ラジーンのモルック大会」を意味する「ラジモル祭り」と呼んでおります。
モルックは、木の棒を投げて点数を競うスポーツです。ダーツとボーリングが組み合わさったスポーツとでもいえばよいでしょうか。
したがって、老若男女問わず、誰もが楽しむことができます。今回も、お子さんから大人まで、多世代の方にご参加いただきました。
当日の流れ
今回も、ワンドリンク付。大阪市住之江区のコーヒー店「eleven cofee」さまにもご協力いただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。
当日は、以下の流れで実施いたしました。
準備体操でラジオ体操
まずは、けが防止のため、準備体操としてラジオ体操第1を行いました。モルックは、比較的、けがのリスクが少ないスポーツですが、急に競技へと移ると、けがにつながりかねません。
ラジオ体操を行って、全身の血行を促進させ、体を温めました。
今回は、橋口より、以下の点を意識して体操を行うように申しました。
- 呼吸を止めないこと
- 原則、脱力して行うが、「腕を上下に伸ばす運動」は力を入れてキビキビと動くこと
「ラジオ体操なんて・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ポイントを意識して行うと、大きな効果を見込めます。ぜひ、正しいラジオ体操を継続してほしいと思っています。
モルック大会
準備体操としてラジオ体操を行った後に、モルック大会へ。
まずは、モルック日本大会に出場した経験がある「ラジにい。」が、モルックのルール説明を行いました。モルックは極めてシンプルなルールですので、モルックをしたことがないという方でも安心です。
ルール説明の後は、チーム分け。今回は6チームに分かれました。2コートで3チームが競うという形式で実施。
まずは、予選として2試合行いました。続いて、予選2試合の合計得点の高い3チーム、低い3チームに分かれて、再び、試合を行いました。
今回のラジモル祭りの優勝チームは「ラジーンチーム(橋口&ひじりい。)」でした。このチーム、さほど強いチームではないのですが、予選・決勝ともに、失格になってしまうチームが相次ぎ、漁夫の利を得る形で優勝してしまいました。
ラジーンメンバーも、一応、忖度することなく、モルックを行っております。
コーヒー休憩
予選が終わった後は、コーヒー休憩を挟みました。今回も、eleven coffeeさまに、コーヒーをご提供いただきました。
eleven coffeeさまのコーヒーは、とりわけ、コーヒー豆に非常にこだわっておられます。
新鮮なコーヒー豆を使われているため、あまりコーヒーが好きではないという方も、eleven coffeeさまのコーヒーならば飲むことができるという評判もあります。
非常においしいコーヒーです。次回、ご協力いただくときは、ぜひ、ご賞味いただければと思います。
最後に
モルックは、戦略性やチームワークが求められます。それ故、初対面の人とも、仲良くなることができます。
人と人とのつながりが希薄になる昨今、近年になって流行しているモルックは、人と人とのつながりを生み出すスポーツだと私は思っています。
参加者の皆さんでモルックを行って、盛り上がりましょう。次回は、3月16日(土)に開催いたします。申込は、既に、受け付けております。以下のボタンよりお申込みください。