活動報告

【93年会】e-Sparkで1993年生まれが集い、運動会が開催されました

立っている人々

1999年生まれ、一般社団法人ラジーンの橋口です。
2024年3月9日(土)に、大阪府吹田市の総合型地域スポーツクラブ「e-Spark」で、1993年生まれの集い「93年会」が開かれ、運動会が実施されました。15人ほどの方が参加をし、交流を深めました。当日の様子を簡単にリポートします。

93年会とは

男女3人
93年会を企画された皆さま

1993年生まれの人々が集まって交流を深める会、それが93年会です。1993年生まれの皆さまは、今年、31歳になります。したがって、今回は、30歳、ならびに、31歳の集まりということになりました。

実は、一般社団法人ラジーンの理事を務める「ラジにい。」(松田)も1993年生まれです。

これまで、飲み会を実施されていたとのことでしたが、今般、e-Sparkで運動会を開催することになりました。

1999年生まれの橋口は、1993年生まれに装って(!)参加をしてまいりました。

運動会の様子

整列

運動会は、3月9日(土)午後2時から開始。はじめに、チーム分けを実施。赤・青・緑の3チーム(1チームあたり5人)に分かれました。

橋口は青チームに入りました。

ポケモンでいうと、赤は炎タイプ、青は水タイプ、緑は草タイプで、それぞれ、相性があります。最初の種目で重要になってきます。

チーム分けが終わりましたら、けが防止のために、準備体操としてラジオ体操を行いました。

ラジオ体操第1の2番目、「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」のワンポイントレッスンを行った後に、通しで、ラジオ体操第1を実施しました。

当日、外では雪が舞う寒い1日となりましたが、ラジオ体操で体を温めることができました。

その後、以下の通り、複数の種目を実施いたしました。

  1. ケイドロみたいなやつ(種目の名称を忘れました…)
  2. UFOを追い出せ
  3. ヘリウムリング
  4. ぐるぐるバットリレー
  5. 綱引き
  6. 大繩
ケイドロ

最初の種目は、「ケイドロみたいなやつ」でした。名称を忘れてしまいました。

赤(炎タイプ)、青(水タイプ)、緑(草タイプ)のチームに分かれて実施。ポケモンでいう「効果が抜群」のチームのみを泥棒として捕まえにいくというゲームでした。

最終、生き残った人数が多いチームが勝ち。青チームが1位となりました。

ヘリウムリング

3種目目は、ヘリウムリング

チームメンバー全員が、それぞれの人差し指で、ヘリウムを含んだフープを支えて、床におろしていくという単純な競技です。ただし、誰か1人でも、指がフープから離れてしまうと、最初からやり直し。

2回実施して、合計タイムが短いチームが勝利。青チームが1位となりました。

綱引き

5種目目は綱引きでした。

各チーム総当たりで実施をした結果、全てのチームが1勝1敗となりました。


その他の種目については、写真を撮影できていませんでした。

全ての種目が終わった後、順位が決定。1位となったのは、橋口も参加をした青チームでした。2位は赤チーム、3位は緑チームでした。

チームメンバーは、お互い、初対面の人が多かったのですが、運動を通じて、絆を深めることができました

1999年生まれの橋口を、93年会に混ぜていただき、ありがとうございました。

懇親会

懇親会

運動会終了後は、軽食や飲料を用意して、懇親会を実施しました。

お仕事のことや趣味のこと、恋愛のことなど、いろいろなお話がなされていました。

運動会ではあまり話すことのなかった別のチームの皆さまとの交流も深めました

継続的に実施ができたら・・・

走る人々

さて、この「93年会」ですが、主宰された方より、「1回きりではもったいないので、継続的に実施をすることができたらよい」と話されていました。

同じ年に生まれた人が集うことになるので、お互い、気が合うことが多く、すぐに絆を深めることができます

1993年生まれの皆さまの中で「93年会」にご興味をお持ちの皆さま、関係者におつなぎすることができますので、一度、当方にお問い合わせください。

今後も、93年会が、継続的に実施されたらいいなあと思っています。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-活動報告