活動報告

「寺谷一紀のまいど!まいど!」(ラジオ関西)に出演いたしました

ラジオ関西

2023年4月7日(金)にラジオ関西で放送されている「寺谷一紀のまいど!まいど!」に出演いたしました。出演をしたのは、ラジねえ。、だいぴい。、橋口です。ラジーンの想いやラジオ体操についてお話をしました。ラジオを聞き逃した方に向けて、ラジオで話した内容をテキスト化して、活動報告としたいと思います。

出演日、スタジオのある神戸は雨

アンパンマンと男女
神戸駅にて

寺谷一紀のまいど!まいど!」は、ラジオ関西(AM558kHz、FM91.1MHz)で毎週金曜日の午前7時から午前9時50分まで放送されています。ナニワのアナウンサーこと寺谷一紀さんとアシスタントの吉川亜樹さん、そして、私たちが出演した日は月1ゲスト「アルミカン」のお二人が放送に参加されていました。

出演をした2023年4月7日(金)、天気はあいにくの雨でした。神戸駅集合後、ラジオスタジオに入る前に3人でラジオ体操をするということにしておりましたので、雨は降っていたものの、海の近くの屋根の下でラジオ体操をしてからスタジオに向かいました。

原稿を読む2人

ラジーンは、午前9時代の出演でしたので、3人でラジオ体操を行った後、午前8時45分ごろにスタジオに入りました。

地域密着でラジオ体操活動をしているweb担当者(橋口)は、地域のコミュニティFMには何度か出演をしたことがありますが、AM波で広い範囲で放送されるラジオ放送の出演は初めてでしたので緊張をしておりました。

9時代に出演!話したことは?

ポーズをしている人々

9時5分ごろからおよそ15分間のコーナーで、ラジーンは出演しました。また、その後の、お便り紹介のコーナーなどでも引き続きお付き合いするという形で、番組終了までスタジオに入っておりました。

番組内で話した内容をここでも簡単に記しておきます。

ラジーンとは?設立のきっかけ(ラジねえ。)

ポーズをする男女

まずは、一般社団法人ラジーン代表のラジねえ。がラジーンについて多く語ってくれました。

ラジーンとは「ラジオ体操をする人」という意味の造語です。一般社団法人ラジーンは「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動をしているということを説明しました。

設立のきっかけは、1人で活動するよりも複数で活動する方が、コストやリスク低減につながること、また大きなことを行えることを説明しました。以上のように表向きには説明しますが、実は、理事の松田(当法人ではラジにい。として活動)がラジねえ。に「私はどうやったらラジにい。になることができるでしょうか」と話したことがはじまりだったということも説明しました。

ラジーンについて詳しくはこちらをご覧ください。

また、活動例として、「ラジオ体操豆まき」を挙げました。ラジオ体操を新しい形で普及していくということに取り組んでおります。

参考記事

ラジオ体操トリビア(橋口)

続いて、ラジオ体操トリビアということで、ラジオ体操クイズを橋口が出題いたしました。以下のようなクイズを出題しました。正解を考えてみてください。

クイズ

現在、放送されているラジオ体操(第1・第2)は何代目でしょうか。
①2代目 ②3代目 ③4代目

正解は②3代目となります。アルミカンの高橋さんは③4代目、赤坂さんは①2代目を選択されたので、お二人とも誤りでした…。

解説をしていく中で最も盛り上がったのが、1946年4月から1947年8月まで放送されていた2代目ラジオ体操についてです。短命に終わったということで、幻のラジオ体操という人もいます。音楽はワルツが採用されていたということも話しました(2代目ラジオ体操第3はワルツではありませんが、第1と第2はワルツが採用されていました)。

それ以外にもいろいろと話しましたが、当記事ではこのくらいにしておきます。

ラジオ体操の効能(だいぴい。)

集合写真

続いて、だいぴい。の登場です。だいぴい。はラジオ対応の効能について話しました。橋口が「ラジオ体操は短時間で全身を動かすことができる」ということを話してしまったのですが、だいぴい。は、当法人のミッションにも書かれている「ラジオ体操を通じた繋がり」ということを話しました。

ラジオ体操は誰でも行うことができるので、人と人がつながる手段として極めて有用です。すなわち、心の健康にもよいということになります。例えば、ラジオ体操会では、知らない人同士がいつのまにか雑談をするような仲になっているようなことを多々見られます。

かつて、知らない人といっしょにラジオ体操をやりたいということで、ラジオ体操ナンパをやっていたという話もありました。

イベント告知(ラジねえ。)

4月30日(日)に一般社団法人ラジーンが主催する、「咲洲 World Healthy Festa!」について告知をしました。大阪・関西万博2年前プロジェクトの独自開催健康イベントとして実施いたします。

ラジオ放送時、ホームページには情報が掲載されておらず、突っ込まれしまいましたが、情報の一斉リリースを4月14日(金)に予定していたからであります。大阪咲州ATCで、11時~16時半の間でイベントを開催します。お時間がございましたら、ぜひ、お越しください。

万博関連情報

一般社団法人ラジーンが大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーに登録されたという話もしました。大阪・関西万博に向けて取り組んでいるチャレンジ(共創チャレンジ)を支援・創出する役回りをすることになります。

「三上公也の朝は恋人」でラジオ体操放送中(リスナーからのお便り)

ラジオ

そして、コーナーが終わった後にリスナーの皆さんからのお便り紹介がありました。

その中で多かったのが、ラジオ関西の放送でラジオ体操をしているということです。月曜日~木曜日の午前7時から10時に放送されている「三上公也の朝は恋人」の9時代冒頭にラジオ体操が放送されています。その放送を活用して、ラジオ体操を実践しているというお便りが複数届いていました。

方言バージョンのラジオ体操を、たびたび、流されております。ぜひ、月曜日~木曜日の午前9時に、ラジオ関西にあわせていただき、ラジオ体操を実践してみてください。

最後に

集合写真

出演時間はあっという間に終わってしまいましたが、ラジーンの想いやラジオ体操について、しっかりと発信をできたと考えております。聞いていただいた皆様、また、ラジオ関西の関係者の皆さま、寺谷さん・吉川さん・アルミカンの高橋さん・同じく赤坂さん、本当にありがとうございました(写真撮影のご協力もありがとうございました)。

ラジオ体操で心も体も健康な社会をつくってまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-活動報告