活動報告

中村工務店さまの社員向けに、モルック大会を開催いたしました

集合写真

株式会社中村工務店さまの社員向けチームビルディングの一環として、H.B.Pホテルにてモルック大会を開催してまいりました。モルックは、競技経験があまりなくても、活躍できる気軽なスポーツです。参加された皆さまは、本気でモルックに取り組まれていて、非常に盛り上がりました。

当日の流れ

今回は、中村工務店さまが運営をされているH.B.PHOTELでモルック大会を開催。室内で行い、2コートで実施しました。中村工務店さまからは、30人弱の方にご参加いただきました。

当日は、以下のような流れで運営をいたしました。

当日の流れ

  1. ラジオ体操(準備体操)
  2. リーグ戦(予選)
  3. 決勝トーナメント(順位決定戦)
  4. 表彰式

ラジオ体操

ラジオ体操をする人

ラジーンは、ラジオ体操を通じた健康づくりを推進しておりますので、やはり、ラジオ体操からスタートです。

モルックは、けがのリスクの低いスポーツではありますが、とはいえ、準備体操は必要です。

ラジオ体操で体をほぐしていただいてから、モルックを行いました。

リーグ戦(予選)

モルック大会

ラジオ体操(準備体操)の後は、予選リーグです。

モルックは8つのチーム(人数は1人あたり3人~4人)にわけて、実施。まずは、4チームで予選リーグを行いました。

このリーグ戦により、後で行う、決勝トーナメントのときの組み合わせが決まります。予選リーグで敗退ということにはしませんでしたので、練習も兼ねて楽しんでもらいました。

じゃんけん

最初は、4チームがじゃんけんをして、投げる順番を決めました。

そして、4チームでモルックを実施。予選リーグは、どこかのチームが50点ちょうどになった時点で試合は終了し、その時点での得点を採用(今回はありませんでしたが、3投連続失敗による失格は0点)。決勝トーナメントの組み合わせを決めるにあたり、参考にしました。

予選リーグは、組み合わせを変えて、2試合を行いました。

予選リーグから、モルック大会は、大いに盛り上がりました

決勝トーナメント(順位決定戦)

モルック

続いて、決勝トーナメント(順位決定戦)を実施しました。こちらは、本ルールでモルックで行い、2チームでの対戦としました。予選リーグで、高得点だったチームと低得点であったチームの組み合わせで実施。

また、決勝トーナメントで敗退したチームに関しては、順位決定戦を実施し、1位から8位までの順位を決定いたしました。

各チーム、戦略を練って、対戦をされていたのが印象的でした。

表彰式

モルックをもって撮影する2人の男性

最後に、表彰式を行いました。

中村工務店さまより、景品を準備していただき、上位のチームに景品が贈呈されました。また、ラジーンからは、中村工務店さまに、モルックセットを贈呈いたしました。

最後に

集合写真

モルック大会の後、「意外と楽しかった」「普段、話すことのない人とコミュニケーションをとれた」などなど、様々なご感想をいただきました。

今回は、中村工務店さまの社員向けチームビルディングの一環としてモルック大会を行いました。チームの結束力が高まるきっかけになっていれば、ラジーンとしてもこの上なく嬉しいです。

なお、株式会社中村工務店さまは、建築業や不動産業以外にも、H.B.P.HOTEL運営などの宿泊業、コインランドリーの運営等、多角的な事業を展開されています。

ホームページはこちら

中村工務店さま、貴重な機会をありがとうございました。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-活動報告