お知らせ

3/20(水・祝)にe-Sparkで「NEWスポーツフェスタ」を開催します

newスポーツフェスタ

2024年3月20日(水・祝)に、大阪府吹田市のe-Sparkで「NEWスポーツフェスタ」を開催いたします。モルック、SASSEN、ウォーキングサッカーを実施。普段、体験することのできない珍しいスポーツを体験することができます。当日は、ぜひ、e-Sparkにお越しください。

※「NEWスポーツフェスタ」は延期となりました。開催日がわかりましたら更新いたします。

開催概要

スポーツ施設の建物

「NEWスポーツフェスタ」は、以下の要領で実施いたします。

開催概要

名称:NEWスポーツフェスタ
日時:2023年3月20日(水・祝)10時~12時 ※延期となりました
場所:e-Spark(大阪府吹田市広芝町19-31)
対象:小学生以上の子どもから大人まで誰でも
料金:1,000円/人
定員:50人
主催:e-Spark、滋賀櫻和会
共催:一般社団法人ラジーン
申込:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd1ioxf8RYeE8Bt3aBmimi3-U8zhiF8PYmKyJ3wrChdKYkEEA/viewform

今回は、ラジーンのweb担当者がラジオ体操活動等でお世話になっている「滋賀櫻和会」と吹田市のスポーツ施設「e-Spark」の共同主催。

子どもから大人まで、誰しもが楽しむことのできるスポーツイベントとなっております。

実施スポーツ

ラジオ体操

実施スポーツは、モルック、SASSEN、ウォーキングサッカーの3つ。いずれも、普段、あまり体験することのできないマイナースポーツ(NEWスポーツ)です。

ただし、いずれのスポーツも、難しくないため、大人も子どもも楽しく体験することができます

モルック

モルック

モルックは、フィンランド発祥のスポーツです。

木の棒を投げ、1〜12の数字が書かれた12本のピンを倒し、合計の数を50点にする早さを競います。

複数本のピンを倒した場合は倒した本数が得点に、1本だけ倒した場合はピンに書かれている数字が得点となります。

最近、何かと話題になっているスポーツで、老若男女問わず誰もが楽しめます。

SASSEN(サッセン)

SASSEN

SASSEN(サッセン)は、光る刀で戦うデジタルチャンバラです。「二本先取」した人が勝利です。5スイング以上はできませんので、注意が必要です。

光る刀にはセンサーが内蔵されていて、どちらが早く当たったかを正確に判断することができます。

光ったり、音が出たりと、子どもたちも、楽しむことのできるスポーツです。ちなみに、主催者である滋賀櫻和会の代表は、SASSEN全国大会で準優勝した玄人です。

ウォーキングサッカー

ウォーキングサッカー

ウォーキングサッカーは、文字通り、走ることなく、歩いて行うサッカーのことです。

一般的なサッカーは、多くの運動量が必要で、運動強度の高いスポーツです。それなりの競技経験がなければ、楽しむことも難しいです。

一方で、ウォーキングサッカーは、接触やスライディングは禁止されています。競技経験がなくても、安心して楽しむことができます。

当日スケジュール

ラジオ体操

当日は、以下のようなスケジュールです。

09時30分 受付開始
09時50分 集合
10時00分 スタート
12時00分 終了

スポーツの難易度は低いものばかりですが、一方で、いずれのスポーツも戦略性やチームワークが求められます。

親子の絆や参加者同士の交流を深めることができます。ぜひ、ご参加ください。

申し込みはこちら

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-お知らせ