お知らせ

9月24日(日)に湖南市スポーツフェスティバルでラジオ体操を実演&指導!だいぴい。はヨガも指導します!

湖南市スポーツフェスティバル

2023年9月24日(日)に、滋賀県湖南市の湖南市立総合体育館と野洲川親水公園で、湖南市スポーツフェスティバルが開催されます。湖南市スポーツフェスティバルに、ラジーンからだいぴい。と橋口が参加をして、ラジオ体操の実演&指導を行います。また、ヨガ講師としても活動しているだいぴい。は、スポーツフェスティバル内でヨガの指導も行います。

イベントは終了しました。活動報告はこちらからどうぞ。

第7回湖南市スポーツフェスティバル

広場でラジオ体操をする人々
イワタニランド多目的広場のラジオ体操会

イワタニランド多目的広場のラジオ体操会で橋口がお世話になっている湖南市スポーツ推進委員の方のお声掛けで、スポーツフェスティバルにかかわることになりました。ありがとうございました。

湖南市スポーツフェスティバルは、今年で7回目となります。湖南市では、スポーツ推進委員の方が、ラジオ体操の普及・推進に力を入れておられるため、スポーツフェスティバルでもラジオ体操を行うことになっています。

イベント情報

イベント名:第7回湖南市スポーツフェスティバル
日時:2023年9月24日(日)9時から15時
場所:湖南市立総合体育館、野洲川親水公園
アクセス:JR草津線・甲西駅から徒歩25分 ※駐車場もあります
雨天時:野洲川親水公園で行う競技は中止
参加費:無料
主催:湖南市

当日のタイムスケジュール

受付9:00~(随時)
オープニングセレモニー9:20~9:30
ラジオ体操9:30~9:35
午前の部10:00~12:00
昼休憩・セレモニーイベント12:00~13:00
午後の部13:00~15:00

当日のタイムスケジュールは、以上の通りです。

午前の部、午後の部では、様々なスポーツや運動を楽しむことができます

サッカーや卓球、ゲートボールなどのメジャーなスポーツの他、キンボールやモルックなどのニュースポーツも楽しむことができます。

こうした様々なプログラムがある中で、ラジーンは、ラジオ体操とヨガを担当いたします。

ラジオ体操

体操の実演をする3人

湖南市スポーツフェスティバルでは、オープニングセレモニー(来賓挨拶等)の後、9:30~5分間、ラジオ体操が予定されています

こちらでは、ラジーン・ラジオ体操の効用に関する紹介を行った後、ラジオ体操第1のみを行う予定です。立位(だいぴい。)だけでなく、座位(橋口)でも実演を行う予定をしております。

1級ラジオ体操指導士・橋口の少し詳しい解説にあわせてラジオ体操を行います。


また、12:30~12:50の20分間についても、ラジオ体操の時間を確保していただいております。昼休憩時の実施ということになります。こちらは、1級ラジオ体操指導士の橋口が担当します。

場所は、総合体育館付近・屋外特設会場となります。

こちらでは、ラジオ体操第1、ラジオ体操第2だけでなく、過去に放送されていたラジオ体操も行う予定です。ラジオ体操について、より深く知ってもらえるようなプログラムにする予定です。

だいぴい。はヨガの指導も

ヨガをする人

一方の、だいぴい。は、ヨガ教室(ヨガの指導)も担当いたします。だいぴい。はヨガ講師としても活動されていて、湖南市のお隣・栗東市の金勝寺でも指導の実績があります(今秋も実施予定だそうです)。

湖南市立総合体育館・大アリーナの4分の1がヨガのスペースとなります。10時から12時の実施となりますが、2時間ずっと行うのではなく、時間を区切って行います(出入り自由)。

時間
①10時から10時50分
②11時から11時50分

どなたでも無料でご参加いただけます。身体を動かし、心をほどく、心地よい時間をご一緒しませんか?


9月24日(日)は、ぜひ、湖南市スポーツフェスティバルにご参加いただけると幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-お知らせ