お知らせ

【11/4】ラジーンが、BKCウェルカムデー~びわこ・くさつ健幸フェスタ2023~で複数の企画を実施します

立命館大学びわこ・くさつキャンパス

2023年11月4日(土)に滋賀県草津市にある立命館大学びわこ・くさつキャンパスで「BKCウェルカムデー~びわこ・くさつ健幸フェスタ2023~」が開催されます。産官学民が連携して実施される健幸に関するイベントです。こちらのイベントに、ラジーンも参加をします。複数の企画を進めております。

イベントは終了いたしました。活動報告はこちらからどうぞ。

「BKCウェルカムデー」とは

大学のおまつり

BKCウェルカムデー~びわこ・くさつ健幸フェスタ2023~」は、今年で2回目の開催となります。立命館大学びわこ・くさつキャンパスを会場に、産官学民が協力をして実施される健幸に関するイベントです。

健康やスポーツに関するブース出展やセミナー実施があるほか、飲食ブースの出店、SDGsに関する取り組みの展示などなど、1日中、楽しむことのできるイベントとなっています。

健幸」について考えるきっかけとしていただきたいと思います。

実施概要

名称:BKCウェルカムデー(BKC Well-being Campus Day)〜びわこ・くさつ健幸フェスタ2023〜
日時:2023年11月4日(土)10:00〜16:30
実施場所:立命館大学びわこ・くさつキャンパス
主催:立命館大学
アクセス:JR南草津駅から徒歩35分
※「健幸」のためにも、徒歩での来場を強くおすすめします
備考:参加される方はこちらより来場申し込みをお願いいたします。

「健康」ではなく「健幸」

紙芝居を読む人と聞く人
昨年の様子(だいぴい。)

ところで、皆さま、「BKCウェルカムデー~びわこ・くさつ健幸フェスタ2023~」というイベント名称を見て、気になることはありませんか。

「健幸」という文字は誤りではないか?「健康」が正しいのでは?

おそらく、このように思われている方が多いのではないでしょうか。しかし、「健幸」という文字は誤りではありません

BKCのある滋賀県草津市は「健幸都市」づくりを進めています。「健幸」は、「健康」と「幸福」を足し合わせた造語。心身の健康のみならず、幸せを感じることも重要だということです。「健幸」とは、「生きがいをもち、健やかで幸せである」ことを意味します。

ポイント

草津でラジオ体操活動をしている橋口は、「健幸都市」の施策を担当している草津市健康福祉政策課の方と「健幸都市」について意見交換をしたことがあります。

担当の方は、草津市の調査をもとに、草津市民が草津市を健幸なまちだと思っている人が少ないということを話されていました。

BKCウェルカムデーを通じて、草津市民が「健幸」について考えるきっかけとなったらいいなと思います。

ラジーンの企画

健幸都市くさつ

さて、ラジーンが関わっている企画を紹介いたしましょう。

昨年よりもパワーアップをして、ラジーンは4つの企画に関わっております。いずれも、無料でご参加いただけます。

ラジオ体操と大阪・関西万博テーマソングダンス

おまつりのパフォーマンス
昨年の様子(ラジねえ。)

まずは、ステージプログラムから紹介します。

立命館大学生とコラボをして、ラジオ体操と大阪・関西万博のテーマソング「この地球の続きを」ダンスを行います。オープニングとして実施予定です。

ラジーンは、大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラムに参画しています。そのため、ラジオ体操に加えて、万博テーマソングダンスも行います。

ラジオ体操とダンスで、身体を動かしましょう。

時間:10:35〜11:00
場所:ユニオンスクエア前・特設ステージ(パレード形式で実施します)

ラジオ体操&大阪・関西万博ブース出展

夢洲
夢洲(万博会場)も見えます

続いて、ブース出展のご案内です。

ラジーンは、滋賀県の大阪・関西万博担当と共同でブース出展をいたします。先述した通り、ラジーンは、大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラムに参画していて、大阪・関西万博の機運醸成を図っています。

そのため、滋賀県の大阪・関西万博のご担当の方とともに、ブースを出展することになりました。パネル展示や塗り絵の配布、フォトスポットの設置を行います。

さらに、「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに登録されている「ラジオ体操100万人プロジェクト」の企画として、ラジオ体操を体験していただけるようにもします。

時間:10:00〜16:30
場所:ユニオンスクエア2階・ブースエリア

ヨガ・ヨガ風ラジオ体操・瞑想

マインドフルネス

続いては、ウェルネス・パーティAWAKEMEを手掛けるラッセル・マインドフルネス・エンターテインメントさまとのコラボ企画です。

BKCのクインズスタジアム(芝生エリア)では、マインドフルネスに関する企画が行われます。こちらは、昨年に続き、今年も実施ということになりました。昨年は110名の方にご参加いただけたようですが、今年は300名の方にご参加いただくことが目標とのことです。

マインドフルネスの企画では、ラジねえ。によるヨガ風ラジオ体操、だいぴい。によるヨガ、そして、岡田茉里乃氏による瞑想が実施されます。

無料でご参加いただけますが、申し込みが必要となります。以下のボタンよりお願いします。

時間:13:00〜14:30
場所:クインススタジアム
備考:ヨガマットやバスタオルをご持参ください。

申し込み

大塚製薬さまとのセミナー企画

大塚製薬さまとのコラボ企画もあります。

栄養×運動に関するセミナーを行う予定です。ラジーンは、「運動」の大切さを発信します。体を動かす機会をつくる予定です。

栄養と運動の大切さについて学ぶことができます。

大塚製薬さまからの特典としてプレゼントもございますので、奮ってご参加ください。

時間:11:30〜12:00
場所:ユニオンスクエア2階・セミナー会場

継続は力なり

ラジオ体操をする人々

BKCウェルカムデーで、ラジーンは、身体を動かすようなプログラムを行う予定です。

しかしながら、最も大切なことは継続をすること。運動もスポーツもラジオ体操も、健康のためには、継続が大切。1回限りでは、正直申し上げて、健康効果を期待することは難しいです。

BKCウェルカムデーで、ラジオ体操などを体験していただき、ぜひ、継続をしていただけると、この上なく嬉しいです。

イベントの来場者の多くは草津市民だと思われますので、最後に、草津市で行われているラジオ体操会の実施概要を記して終わります。

BKCウェルカムデーを機に、継続的にご参加いただけると幸いです。

体操会実施概要

名称:de愛ひろばラジオ体操会
日時:土曜日・日曜日・祝日の午前8時40分から(雨天中止)
場所:草津川跡地公園de愛ひろば(区間5)
主催:橋口涼(1級ラジオ体操指導士)

もちろん、11/4のイベント当日もde愛ひろばラジオ体操会を開催します(雨天中止)。de愛ひろばでラジオ体操を行った後、草津駅からBKCにバスで行くというプランを組むというのもありかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-お知らせ