お知らせ

【終了】8月14日(月)に太陽が丘ファミリープールで「帰ってきた太陽が丘名物!ラジオ体操3連祭!」を実施いたします

キャラクターと青い背景

一般社団法人ラジーン(本社:大阪府吹田市、代表:上羽悠雅)と公益財団法人京都府公園公社は、2023年8月14日(月)、15日(火)、16日(水)の3日間、京都府宇治市の太陽が丘ファミリープールで「帰ってきた太陽が丘名物!ラジオ体操3連祭!」を実施いたします。

太陽が丘ファミリープールでは、1時間に1回の休憩時間中にラジオ体操を実施していましたが、近年、ラジオ体操を実施できていませんでした。そのラジオ体操が、8月14日(月)から8月16日(水)の3日間、期間限定で復活します。

8月15日(火)、8月16日(水)は、台風接近のため中止となりました。

活動報告はこちらからお願いします。

ラジオ体操は準備体操に最適

ラジオ体操をする人々

ラジオ体操は、たったの3分で、全⾝にある⾻・筋⾁・関節全てを動かすことができる万能な全⾝運動です。ラジオ体操は動的ストレッチであるため、水泳などのスポーツを行う前の準備運動としても効果的です。

ラジオ体操を行うと、筋肉の緊張をほぐして体を温めると同時に、関節の可動域を広げることができるため、けがを予防することができます。

「ラジオ体操100万人プロジェクト」として実施

体操をする人々

なお、「帰ってきた太陽が丘名物!ラジオ体操3連祭!」は、一般社団法人ラジーンが大阪・関西万博に向けて挑戦をしている「ラジオ体操100万人プロジェクト」の一環として実施いたします。

「ラジオ体操100万人プロジェクト」は、大阪・関西万博が開催される2025年までに100万人の皆さまとラジオ体操を行って、心身ともに健康になってもらうことを目指すプロジェクトで、大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジにも登録されています。

8月14日から16日までの3日間、太陽が丘ファミリープールでラジオ体操を行うと、100万人の中の1人になることができます。

企画概要

深呼吸をする男性

名称:「帰ってきた太陽が丘名物!ラジオ体操3連祭!」

実施内容:ラジオ体操第1及び大阪・関西万博のオフィシャルテーマソング コブクロ「この地球の続きを」ダンスの予定

開催日時:2023年8月14日(月)、15(火)、16日(水)の3日間 全日12:00/13:00/14:00に実施予定(状況により時間は変更の可能性あり)

会場:太陽が丘ファミリープール(京都府宇治市)

主催:公益財団法人京都府公園公社、一般社団法人ラジーン

その他

体操をする女性
一般社団法人ラジーン代表理事・ラジねえ。

宇治市出身のラジオ体操インストラクターであるラジねえ。がラジオ体操の実演をします。

なお、プール入場、水上アスレチックご利用には事前予約が必要です。詳しくは、太陽が丘ホームページをご覧ください。当イベントは、プール入場者のみご参加いただけます。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-お知らせ