2023年11月23日(木・勤労感謝の日)に、大阪市旭区の新森小路小学校で「NEWスポーツ大会」を開催いたしました。大阪市青少年指導員旭区新森校下と一般社団法人ラジーンが主催。事前申し込みが想定よりかなり少なかったとのことでしたが、最終的に60人の方にご参加いただきました。当日は、大盛り上がりでした。
開催概要
ラジーンは、ラジオ体操とモルックを担当いたしました。
なお、このイベント(におけるラジオ体操)は、大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに登録されている「ラジオ体操100万人プロジェクト」の一環として実施しました。
参加者の皆さまおよそ60人とスタッフの皆さまが、100万人のうちの1人になっていただきました。ありがとうございました。
NEWスポーツ
それでは、実際に、NEWスポーツ大会の様子をリポートしてまいりましょう。
当日は、以下のような流れで実施いたしました。
ラジオ体操&クイズ大会
まずは、ラジーンのラジねえ。から、ラジオ体操に関するクイズ大会とラジオ体操第1を行いました。
ラジオ体操に関するクイズを出題して、参加していただいた皆さまに考えてもらいました。クイズの答えを発表してくれて、正解したお子さんには、景品をお渡ししました。
そして、準備運動としてラジオ体操第1を行いました。大阪での実施でしたので、関西弁の音源を使いました。
なお、全種目終了後、整理運動としてもラジオ体操第1を行いました。こちらは、ビブラフォンの音源で行いました。
ウォーキングサッカー
ラジオ体操を行った後に、最初の種目。ウォーキングサッカーを行いました。走ることは禁止!、接触も禁止!、ボールを取りに行くことも禁止!、そんなサッカーです。
また、キックは浮かすことなく、ゴロで行いました。したがって、競技経験がない人でも、楽しめるスポーツです。
ラジーンのラジねえ。も、ウォーキングサッカーに参加していましたが、プレーに全力になり、無意識で走ってしまい、指摘されていました。
プレーに熱中してしまうと、ふと、走ってしまうので、気をつけないといけないですね。
モルック
次の種目はモルックでした。モルックは、ラジーンが担当。私・橋口がモルックのルールを説明して、各コートにわかれてモルックを行ってもらいました。
モルックは、モルックと呼ばれる木の棒を、スキットルと呼ばれる棒に向けて投げて、50点ちょうどの得点を目指すスポーツです。フィンランドが発祥のスポーツです。
モルックについても、ルールがシンプルで、棒を投げられたら行えますので、お子さんにも楽しんでもらいました。各チーム、戦略を立てながら取り組まれていたのが印象的でした。
十字綱引き
最後は、十字綱引き。通常の綱引きは、2方向から引っ張って競いますが、十字綱引きは4方向から引っ張って競います。
今回は、1分間、綱を引っ張り続けて競いました。計2回、実施しました。1分間、ずっと綱を引っ張り続けるのは、極めて大変でした。
参加した大人の方の中には、腕と足腰が筋肉痛になってしまったという方もいらっしゃいました。
とりわけ、2回目は、左右に移動しながら綱を引っ張るなど、各チーム、戦略を立てて行われていました。
最後に
「NEWスポーツ大会」は、非常に盛り上がりました。競技経験がないような人でも楽しめるスポーツばかりを行いましたので、小さなお子さんでも十分に楽しんでいただけたかと思います。
ご参加いただきました新森周辺の皆さま、また、スタッフの皆さま、ありがとうございました。