2023年4月22日(土)に大阪・南港ATCで開催された「第2回サキシマmeets! 音楽祭♪」に出演いたしました。今回は、ラジオ体操家族ラジーン with HIROとして出演。バイオリニストのHIROさんと出演をし、HIROさんのバイオリン生演奏に合わせてラジオ体操を実施するなどしました。バイオリンの美しい音色に合わせて、いつもと異なる雰囲気でラジオ体操を行うことができました。
15時35分より出演
第2回サキシマmeets! 音楽祭♪は、13時より、大阪南港ATCオズ棟北側海側・シーサイドテラス野外円形ステージでスタートしました。
演奏をするグループや歌を歌うグループの出演が中心でしたが、私たちは体操をするという少し特異な形で出演しました。私たちが出演をしたのは、15時35分よりおよそ10分間でした。
サキシマmeets! 音楽祭♪とは
サキシマmeets! という咲州にかかわっている人々の交流の場で出会い、繋がったメンバーが、音楽で咲洲を盛り上げるイベントのことです。
当法人代表理事のラジねえ。がサキシマmeets! に参画しています。
ちなみに、ラジねえ。はイベントの司会を担当していました。ステージの上手側で、がんばって台本を読んでいる様子を確認できました。
私たち・ラジオ体操家族ラジーン with HIRO が出演をするときだけ、ラジねえ。は司会をもう一人の方に任せて、15時35分に出演をいたしました。
最初に情熱ラジオ体操
最初に、バイオリニストHIROさんによる「情熱大陸」の生演奏。葉加瀬太郎を真似て、アフロとジャケットで出演しました。
ラジーンは、生演奏に合わせて、体操&ダンス。題して、「情熱ラジオ体操」。
実は、「情熱大陸」に合わせた体操の動きとして、ラジオ体操第1の動きを、以下の通り、採用しました。故に「情熱ラジオ体操」なのです。
採用した運動
- 横曲げの運動(5番目)
- 前後に曲げる運動(6番目)
- 腕を上下に伸ばす運動(8番目)
ただ、情熱ラジオ体操の中心は、やはり、HIROさんのバイオリン演奏。ラジーンは、バイオリン演奏の邪魔にならないように盛り上げる役割に徹しました。
会場の皆さんには、バイオリンの美しい音色を楽しんでいただけたのではないかと思います。
次に、バイオリン生演奏でラジオ体操
後半が本番です。HIROさんのバイオリン生演奏にあわせて、ラジオ体操第1を行いました。一応、音楽イベントでございますので、ラジオ体操第1も、HIROさんにバイオリン生演奏をしてもらいました。
当初、web担当者は、音楽イベントでラジオ体操をするとはどういうことだと思っていましたが、今回のように実施すると、音楽イベントでラジオ体操を取り入れることも可能だということがわかりました。
今回のイベントで、約150人の方とともにラジオ体操を行うことができました。上の写真には50人ほどしか写っていませんが、ステージから少し離れている場所で観覧されていた方や関係者も含めて、多くの方にラジオ体操をしてもらいました。ありがとうございました。
さらに、ATC事務所よりsakidoriちゃんにも駆けつけてもらい、体操をしてもらいました(写真左側)。
観客の皆さんにおかれましては、音楽イベントで体操をするという貴重な経験をしてもらったかと思います。
いつもと異なる雰囲気のラジオ体操
さて、ラジオ体操の伴奏といえば、普通はピアノで行われます。web担当者は、普段、ラジオ放送にあわせてラジオ体操をしておりますので、当然、ピアノ伴奏のラジオ体操に慣れ親しんでおります。ラジオ体操愛好家の皆さんも、同じだと思います。
NHKのテレビやラジオでは、現在、幅先生・能條先生・細貝先生がピアノ伴奏を担当されています。
一方で、今回は、バイオリンの生演奏、美しい音色にあわせて体操を実施しました。そのため、いつもとは異なる雰囲気、新鮮な気持ちでラジオ体操を行うことができました。
今後も、時々、ピアノ以外の演奏にあわせてラジオ体操を行いたいと思った次第でした。
HIROさん、ありがとうございました
第2回サキシマmeets! 音楽祭♪には、ラジオ体操家族ラジーン with HIROとして出演いたしました。協力いただきましたバイオリニストのHIROさん、本当にありがとうございました。
HIROさんは、伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団に所属するなど、関西を中心に活躍をされています。今後のHIROさんの活躍を楽しみにしております。