お知らせ

【de愛ひろばラジオ体操会主催】12/3(日)に草津市民ラジオ体操の集いを開催します

草津市民ラジオ体操の集い

de愛ひろばラジオ体操会(橋口)からのお知らせです。

2023年12月3日(日)に、草津川跡地公園de愛ひろばで草津市民ラジオ体操の集いを開催いたします。午前9時からの開催となります。

2023年11月1日に、ラジオ体操の放送が始まってから95周年を迎えたため、ラジオ体操95周年を記念して開催いたします。皆さまの”健幸”づくりにお役立ていただければと思います。

イベントは終了いたしました。活動報告はこちらからご覧ください。

開催概要

公園に集まる人

ラジーンではなく、de愛ひろばラジオ体操会が企画をしたラジオ体操イベントになりますのでご注意ください。ラジーンのホームページをお借りして、告知をさせていただいております。

開催概要

名称:第1回草津市民ラジオ体操の集い
日時:2023年12月3日(日)9:00~9:40 ※雨天中止
場所:草津川跡地公園de愛ひろば(区間5)
内容:みんなの体操、ラジオ体操第1、ラジオ体操第2など
主催:de愛ひろばラジオ体操会
協力:株式会社かんぽ生命保険大津支店、草津川跡地公園マネジメント・パートナーズ
備考:通常のde愛ひろばラジオ体操会はお休みとなります(開始が20分遅くなります)。

会場の草津川跡地公園de愛ひろばは、JR琵琶湖線の草津駅から徒歩で6分ほど。草津駅は新快速も停車しますので、非常に立地のよい場所にある公園となります。

参加はもちろん無料、事前申し込みも不要です。さらに、ご参加いただいた方には、プレゼントを配布する予定です。

アンプ、スピーカー、マイクを活用するなど、今回は音響設備も充実させて行います。

なお、スタンプ帳・出席カードをお持ちの方は、いつもの通り、ご持参ください。通常の体操会と同様、押印します。

体操指導は橋口(1級ラジオ体操指導士)が担当します。楽しみながら、みんなの体操とラジオ体操などを行いませんか。

ラジオ体操95周年記念

体操をする人々

なぜ、あえて、寒い時期にラジオ体操のイベントをするのか、疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。

実は、11月1日はラジオ体操の日なのです。1928年(昭和3年)11月1日に、初代ラジオ体操第1(国民保健体操)の放送が、東京放送局管内で始まったのです(現在のラジオ体操は三代目)。
今年でラジオ体操は95周年を迎えました。

そのため、ラジオ体操95周年を記念したイベントにしたいために、11月1日に近い日曜日で開催を検討した結果、12月3日(日)に開催することになりました。

ラジオ体操を制定した逓信省簡易保険局の流れをくむ、株式会社かんぽ生命保険にもご協力いただきます。

ラジオ体操の歴史についても意識したイベントにする予定ですので、皆さま、ご参加ください。

主催者からのコメント

ラジオ体操をする人々

ラジオ体操は「いつでも、どこでも、だれでも」できる、非常に効率的な体操です。

草津市は「健幸都市」を創っていこうとされています。今回のラジオ体操イベントを皆さまの”健幸”づくりにお役立ていただければ幸いです。

そして、私自身、ラジオ体操を愛するきっかけとなったのが、ラジオ体操の歴史の面白さでした。

今回のイベントでは、ラジオ体操の歴史について深く語ることはありませんが、ラジオ体操には長い歴史があるということも理解していただければこの上なく嬉しいです。

最後に、ラジオ体操は継続をすることが大切です。de愛ひろばでは、土日祝8時40分から、ラジオ体操会を開催していますので、気軽にご参加いただけますと幸いです。

  • この記事を書いた人
体操をするキャラクター

一般社団法人ラジーン

「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに活動中。
様々な場所でラジオ体操を行っています。お気軽に、お問い合わせください。

→お問い合わせはこちらから

-お知らせ